「きょうの料理 」は
四季折々の食材を楽しむ喜び
料理を作る喜び
それを誰かに食べてもらう喜び
を60年以上伝え続けています。
料理家がおいしいレシピを丁寧に説明するので、視聴者が再現しやすい料理番組です。料理初心者から上級者まで、幅広い視聴者が楽しんでいます。
【放送日】2024.12.10(火) 【放送局】NHK 【放送時間】Eテレ 月~水曜 21:00-21:24 再放送有 【番組名】きょうの料理 【企画名】おせち&ごちそう 【料理人】堀江ひろ子&ほりえさわこ 【料理名】リトルミートパイ/からいも餅
>> 関連タグ :きょうの料理
堀江家の「おせち&ごちそう」
堀江家で3世代にわたって作り続けられているレシピを学びました。
2日目は、堀江家が代々作り続けてきた料理を教えていただきます。 年末に仕込んでおき、いただくときに仕上げるスタイルですって。 年末年始を彩る華やかなごちそうであります。
堀江家のおせち&ごちそう
「りんごきんとん 」 「ナッツ田作り 」 「焼きぶりと野菜のみそ漬け 」 「鶏のはちみつ照り焼き 」 「だて巻き 」
「リトルミートパイ 」 「シーフードのクレープ包み焼き 」 「からいも餅 」
「リトルミートパイ」
材料(10~12個人分)
【パイ生地】 バター:200g 小麦粉:200g 冷水:大さじ5 【ミートソース】 合びき肉:200g 刻み玉ねぎ:1個分(200g) 薄力粉:大さじ2 赤ワイン:大さじ2 無塩トマトジュース:1カップ 洋風顆粒スープの素:小さじ2 ウスターソース:少々 醤油:少々 塩・こしょう:各少々 好みのスパイス(ナツメグパウダー、オールスパイスパウダーなど) :少々 ローリエ:1枚
打ち粉(強力粉) :適量 卵黄:適量 溶いて水少々でのばす サラダ油
作り方
① パイ生地をつくる ・ バター (200g)は1cm角に切り、小麦粉 (200g)とともに冷蔵庫で冷やしておく。 ・ よく冷えたらフードプロセッサーに入れ、バター が小豆大の大きさになるまで2~3回攪拌。 ※ 一気にガ~ッと攪拌すると熱を持ってしまうのでNG。 ※ バター と小麦粉 がよく混ざり、サラサラになればOK。 ・ 冷水 (大さじ5)を加え、ひとまとまりになるまで攪拌。 ※ バター と小麦粉 が一体化して全体がしっとりとした状態に。 ・ ラップに取り出し、ラップの上から拳で押して四角形に整える。 ※ 手のひらの熱が伝わらないよう、拳で形を整える。 ・ ラップで包んで冷蔵庫で30分以上 ねかせる。 ② ミートソースをつくる ・ 玉ねぎ はみじん切り、サラダ油 (大さじ2)を中火 で熱したフライパンで炒める。 ※ 玉ねぎは放置気味にして焼きつけるようにすると水が出ずに色づく。香ばしいコクになって味わいを深める。 ・ ひき肉 を加えて炒め合わせ、パラパラになったら薄力粉 (大さじ2)をふり入れて、さらに炒める。 ※ トロミをつけ、焼いたときに生地からはみ出ないように。 ・ まんべんなく混ざり、粉っぽさがなくなったら、赤ワイン (大さじ2)、トマトジュース (1カップ)、スープの素 (小さじ2)を加え、ローリエ をのせて汁けがなくなるまでて弱火 で煮る。 ※ 余分な油 はキッチンペーパーで吸い取る。 ・ ウスターソース ・醤油 ・塩・スパイス (各少々)で味を調え、バットに広げて冷ます。 ③ パイ生地 に強力粉 (少々)をふり、麺棒で3mm厚さにのばして三つ折り。 ※ 縁を少しずらして重ねると、均一な厚みに。 ④ 向きを90度かえて強力粉 (少々)をふり、再び3mm厚さにのばして三つ折り、50×20cmの3mm厚さにのばす。 ⑤ 端を切り落として長方形にし、10cm四方の正方形×10切れに。 ※ 残った端はこねずに 重ねて再度のばすと、2切れ分とれる! ⑥ パイ生地 の閉じしろに卵黄 を塗り、ミートソース をのせる。 ※ 卵黄 はのりの役割。 ⑦ 半分に折り、周りを手で押さえて閉じ、縁の少し内側をフォークで押さえる。 ※ 縁はつぶさない。しっかり押さえておくと、焼く間に生地が浮き上がらない。 ⑧ 表面をフォークで2~3か所刺して空気穴を開ける。残りも同様にし、(すぐ食べるとしても)いったん冷凍庫で冷やし固める。 ※ 保存の場合はバットに並べてカチカチに凍らせ、冷凍用保存袋に入れる。凍ったままオーブンで焼けばOK。 ⑨ 天板に並べ、表面に卵黄 を塗り、230℃ に温めたオーブンで10分 焼く。 ⑩ 色づいたら温度を170℃ に下げ、さらに15分 焼く。
ポチップ
「からいも餅」
餅つきをしたら必ずつくる、お楽しみの一品。 さつまいもの素朴な甘さが餅によくなじみ、クセになるおいしさ。
材料(4個分)
切り餅:2個(100g) さつまいも:200g きな粉:適量あれば 黒砂糖:適量 塩 砂糖
作り方
① サツマイモ は皮をむいて2cm角、耐熱容器に入れて水 (1/4カップ)を加える。 ② 表面に貼りつけるようにラップをし(落としラップ)、さらに上からふんわりラップして600Wに4分 かける。 ③ 餅 は2cm角に切り、ラップを外した①のサツマイモ の上にのせ、ふんわりラップをして1分 チン。 ④ 餅 が柔らかくなったら、塩 (ひとつまみ)、砂糖 (大さじ2)を加え、麺棒でよくつき混ぜてなめらかな状態にする。 ⑤ 菜箸で1/4量くらいずつ巻き取りながらきな粉 をまぶす。 ⑥ 器に盛り、黒砂糖 をのせる。
つくりたくなる「おせち」
出典:公式HP
【大原千鶴さんのお手軽おせち 】
「長芋と結びお揚げの炊いたん」
「黒豆 」
「ひたし豚 」
「くるみ田作り 」
「紅白なます2種 」
【大原千鶴のハレの日おつまみ 】
「数の子ポテトサラダ 」
「甘えびの2種盛り・甘えびの頭の唐揚げ」
「いくらのクリームチーズ軍艦 」
「うにバターバゲット 」
「ミモレット大根」
【笠原流シンおせち 】
「黒豆」
「カステラ卵 」
「桜エビ入りたたきゴボウ」
「3種の田作り 」
「数の子の土佐和え 」
【笠原流ごちそう 】
「はちみつ焼き豚 」
「ホタテとネギの煮びたし」
「ポテサラ寿司 」
「のせるだけ海苔巻き」
【荒木典子さんのおせち 】
「黒豆・数の子・たたきごぼう」
「田作り・栗きんとん」
「花れんこん・煮なます 」
「卵焼き・鴨ロース・鴨鍋」
「白みそ雑煮」
人気 【おせち】の人気レシピはコチラ ⇒おせち
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!