「きょうの料理」は
- 四季折々の食材を楽しむ喜び
- 料理を作る喜び
- それを誰かに食べてもらう喜び
を60年以上伝え続けています。
料理家がおいしいレシピを丁寧に説明してくれるので、視聴者が再現しやすい料理番組であります。料理初心者から上級者まで、幅広い視聴者が楽しめること請け合いです!
【放送日】2026年1月13日(火)
【放送局】NHK
【番組名】きょうの料理
【本放送】Eテレ 月~水曜 21:00-21:24
【再放送】Eテレ 火・水・翌月曜 11:30-11:54 総合 木曜 11:05~11:29
【企画名】白菜&大根
【料理人】重信初江
【料理名】大根と鶏肉の唐揚げ
「わが家のリピートレシピ 白菜&大根」
冬野菜の中でも人気の白菜と大根は、みずみずしさと甘さがたっぷりで、今が美味しさのピークであります。
そんな白菜と大根を使ったレシピを、師弟関係にある夏梅さんと重信さんに学びます。お二人が家庭で繰り返し作っているレシピだそうです。
この回紹介されたレシピ
夏梅美智子さん
「とろとろ白菜のペペロン鍋」
「焼きぶり大根」
「自家製切干大根の甘酢あえ」
重信初江さん
「大根と鶏の唐揚げ」
「白菜と牡蠣の黒酢炒め」
「白菜の韓国風ホットサラダ」
「大根と鶏の唐揚げ」
- 香りが食欲をそそる唐揚げの盛り合わせ
- 鶏肉とのバランスもよく、ついつい箸がのびる
- サクッと揚がった大根は、軽やかな食感と、すっきりした後味
- 「時間がかかる」と思われがちな大根の調理
- 切り方を変えたり、電子レンジを使ったりすれば、意外と手軽
大根:200g
鶏もも肉:1枚(250g)
@3倍濃縮めんつゆ:大さじ2
@カレー粉:小さじ1
ⓑ小麦粉:大さじ3
ⓑ片栗粉:大さじ3
くし形レモン:2切れ
酒・揚げ油
① 大根(200g)はよく洗い、皮付きのまま大きめの一口大の乱切り、耐熱ボウルに入れる。
※ やや大きめで食べごたえUP。
② 混ぜ合わせた@(3倍濃縮めんつゆ大さじ2、カレー粉小さじ1)の半量を①にからめてふんわりラップ、600Wで3分レンチン。
③ 一度取り出して混ぜ、再びラップして2分チンし、ラップを外す。時々上下を返しながら、冷めるまでおく。
※ 下味はレンジで簡単に。
④ 鶏肉(250g)は大根よりやや大きめの一口大。ボウルに入れ、残りの@と酒(大さじ1)をもみ込む。
※ しっかりもみ込むと調味料が鶏肉となじんで、水っぽくなくなる。
⑤ 鍋(深さのあるフライパン)に揚げ油(2cm深さ)注ぎ、中火で170℃に熱する。
⑥ ⓑ(小麦粉・片栗粉各大さじ3)を混ぜ合わせて鶏肉にまぶし、皮をピンとはるように伸ばし、皮を下にして鍋に並べる。
⑦ 大根は汁けを拭き取り、残ったⓑをまぶして同じ鍋に並べる。そのまま触らず2分揚げる。
⑧ 上下返してさらに2分揚げ、時々上下を返しながら1~2分揚げる。
⑨ 油の音が高くなったら温度をやや高めて30秒揚げて取り出し、油をきる。
⑩ 器に盛ってレモンを添える。
【1人分】470kcal 塩分1.9g
重信初江さん情報
重信初江さんについて簡単にまとめました。
- 生年月日
- 出身地:東京都世田谷区出身
- 職業:料理研究家
- 家族:一人暮らし
- 経歴
- 服部栄養専門学校調理師科を卒業後、専門学校の料理助手を経て、料理家・夏梅美智子氏に師事
- 独立して料理研究家として活動を始め、現在は雑誌やテレビなどで活躍
- 料理スタイル
- 昔ながらの家庭料理から現代的なレシピまで、幅広いジャンルを提案
- 初心者でも簡単に作れるレシピが人気
- 韓国をはじめとする世界各地で出会ったおいしいものを再現するレシピにも定評あり
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!





