「きょうの料理ビギナーズ」は、料理の基本を丁寧に解説し、初心者に向けてシンプルで失敗の少ないレシピを提供する料理番組で、学び直しにも最適です。
「きょうの料理」放送開始50周年を記念して、2007年に放送をスタートしました。
【放送日】2025年12月22日(月)
【放送局】NHK
【番組名】きょうの料理ビギナーズ
【放送時間】Eテレ 月~水曜 21:25-
【再放送】Eテレ 火・水・翌月曜 11:25-
【企画名】ちょっとごちそう&いたわりごはん
【料理人】河野雅子
【料理名】みそチャーシュー/豚の角煮
何かと気忙しくイベントの多いこれからの時期を
- 手軽につくれるちょっとしたごちそうで
- 体にも財布にもやさしいいたわりごはんで
- 頑張りすぎないで
年末を元気に過ごそう!という企画であります。
落とし蓋について
- 少ない煮汁を全体に行き渡らせるために、食材に直接のせて使う小さい蓋のこと
- 煮物上手になるコツは、落とし蓋にあり!
- 煮汁が対流するので上からも下からも加熱することができ、 短時間で煮上がる
- 煮汁がちょうどよい加減に減る
- おすすめは木製のもの
- 適度な重さがあって沸いた煮汁で持ち上がりやすく、食材を傷つけない
- 熱くならないので扱いやすく、長もち
- 使うときは水でサッと全体をぬらしておくだけで十分、余計な煮汁を吸わない
- オーブン用の紙やアルミ箔などを鍋やフライパンの口径より一回り小さい円形に切り、中央に穴を開けて使っても◎
「味噌チャーシュー」
- 豚肩ロース肉や豚バラ肉の塊肉は、脂肪を上手に除くことがポイント
- 表面をこんがり焼いてから熱湯をかけたり、ゆでたり
- 脂肪が抜けて独特のクセも出にくく、調味料もしみ込みやすい
- フライパンで表面をこんがり焼いてから酒蒸しに
- 最後にタレをからめる
- にんにく風味のみそ味で、後引くおいしさ
豚肩ロースブロック:2本(600g)
ねぎ:1本(100g)
ねぎの青部分:1本分
@みそ:大さじ2
@砂糖:大さじ2
@みりん:大さじ2
@醤油:大さじ2
@おろしにんにく:小さじ1/2
豆板醤:適量
ごま油・酒
① 下ごしらえ
・ 豚肉(600g)は冷蔵庫から出して常温に戻す。
・ ネギ(100g)は縦半分に切って斜め薄切り、水に5分さらして水けをきる。
・ @(味噌・砂糖・みりん・醤油各大さじ2、ニンニク小さじ1/2)は混ぜておく。
② 小さめのフライパンにゴマ油(小さじ1)を中火で熱し、豚肉を強めの中火で全面こんがり焼く。
③ 焼き色がついたら火を止め、豚肉を耐熱ボウルに入れる。熱湯を回しかけて脂とアクを落とし、取り出して湯をきる。
④ ②のフライパンの脂を拭き取り、豚肉、ネギの青部分、酒(1/2カップ)を加えて中火。煮立ったらオーブンペーパーの落とし蓋+蓋をし、弱めの中火で12分蒸し焼き。
※ 竹串を刺して澄んだ肉汁が出るまで。
⑤ 火を止めてネギの青部分を除き、@を回し入れる。再び中火で時々返しながら煮詰め、汁けが少なくなったら火を止める。
⑥ 肉をバットに入れ、アルミホイルをかぶせて粗熱を取る。
⑦ 好みの厚さに切って器に盛り、ネギ、豆板醤(適量)を添える。煮汁を添え、かけて食べる。
※ 密封容器に入れて煮汁をかけて冷蔵庫に。3~4日間目安。
【全量】1,810kcal
「豚の角煮」
- 豚肩ロース肉や豚バラ肉の塊肉は、脂肪を上手に除くことがポイント
- 表面をこんがり焼いてから熱湯をかけたり、ゆでたり
- 脂肪が抜けて独特のクセも出にくく、調味料もしみ込みやすい
豚バラブロック:500~550g
ねぎ:1/2本(50g)
しょうが:1片
ねぎの青部分:1本分
しょうがの皮:1片分
@酒:1/2カップ
@醤油:大さじ3.5
@みりん:大さじ2
@砂糖:大さじ2
小松菜:1/2把(150g)
練りがらし:適宜
塩
① 下ごしらえ
・ 豚肉(500~550g)は5cm角。
・ ネギ(50g)は5cm長さ。
・ ショウガ(1片)は薄切り。
② フライパンに脂を下にして豚肉を並べ、中火。
③ 焼き色がついたら返し、全体をこんがり焼く。
④ ペーパーで脂を拭き、肉が浸るくらい熱湯を注ぐ。
⑤ ネギの青部分(1本分)とショウガの皮(1片分)を入れ、3分ゆでて脂とアクを除く。火を止めて肉を取り出す。
⑥ フライパンをサッと洗って水けを拭き、肉を戻し入れる。
⑦ ネギ、薄切りショウガ、水(1.5カップ)、@(酒1/2カップ、醤油大さじ3.5、みりん・砂糖各大さじ2)を加えて中火、煮立ったらオーブンペーパーの落とし蓋+蓋をし、弱火で1時間、時々返しながら煮る。
⑧ 肉が柔らかくなったら蓋+落とし蓋を外し、中火で少し煮詰めてテリを出す。
⑨ 器に肉を盛り、塩ゆで小松菜(150g)を添え、煮汁をかける。練り辛子(適宜)を添える。
【1人分】670kcal
ちょっとごちそう&いたわりごはん
「イタリアンカツレツ/メンチカツ」
「マカロニグラタン/ナポリタン」
「みぞれ湯豆腐/焼きねぎと厚揚げのとろみ鍋」
「みそチャーシュー/豚の角煮」
「鶏肉の赤ワイン煮/ミートボールのトマト煮」
「とろろうどん/梅のせ卵とじうどん」
河野雅子さん情報
河野雅子さんについて簡単にまとめました。
- 生年月日: 1963年2月22日
- 出身地
- 職業: 料理研究家
- 家族: 4人家族(夫と一男一女)
- 経歴
- 日本女子大学食物学科卒業後、料理研究家の道を歩む
- 母親が料理学校を主宰していたため、幼少期から料理に親しんできた
- 一男一女の子育てをしながら研鑽を積み、現在に至る
- 料理スタイル: 家庭的で作りやすい料理を提案し、手に入りやすい食材を使ったレシピを多く紹介しているのが特徴
- その他: NHK「きょうの料理ビギナーズ」の監修を担当しており、幅広い層から支持を集めている
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました。





