こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2025年9月8日(月)
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】頼りになるモヤシ
【料理人】川﨑元太先生
【料理名】豆もやしの春巻き
「豆もやしの春巻き」
- 豆もやしの豆の食感がいいアクセント
- カレー塩がすごく合う!
- 「揚げたてをフーフーしながら食べたい」
豚ひき肉:100g
大豆もやし:200g
刻みしょうが:大さじ1
青ねぎ:2本
春巻きの皮:3枚
サラダ油:適量
【味つけ調味料】
塩:小さじ1/4
砂糖:小さじ1/2
醤油:小さじ1
オイスターソース:小さじ2
こしょう:適量
片栗粉:大さじ1.5
【のり】
小麦粉:大さじ2
水:大さじ1.5
【カレー塩】
塩:小さじ2
カレー粉:小さじ1/3
① 下ごしらえ
・ 青ネギ(2本)は小口切り。
・ 大豆モヤシ(200g)は根を切り、熱湯に入れて再沸騰してから4分ゆで、ザルに上げてしっかり冷ます。3cmに切る。
・ のりの小麦粉(大さじ2)と水(大さじ1.5)を混ぜ合わせる。
② 豚ひき肉(100g)に味つけ調味料の塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/2)、醤油(小さじ1)、オイスターソース(小さじ2)、コショウ(適量)を加えて混ぜる。
③ モヤシの水気をしっかり取って②に入れ、片栗粉(大さじ1.5)、ショウガ(大さじ1)、青ネギを加えて混ぜる。
④ 春巻きの皮を半分に切り、あんをのせて端にのりをつけてくるりと巻き、両端を押さえて止める。
※ スティック状。
⑤ フライパンにサラダ油(2cm深さ)を入れて160℃に熱し、春巻きを5分揚げる。
⑥ 餡の色が透けてきたら温度を上げて色を付け、取り出して油をきり、春巻きを半分に切って器に盛り、カレー塩を添える。
【1人分】454kcal 塩分2.5g
合わせる一品「バンバンジー」
公式のおススメは「棒棒鶏」です。
参考レシピをあげておきますね。
大豆もやしのプチ情報
豆もやしについて簡単にまとめました、
- 特徴
- 豆もやしは大豆を発芽させたもやし
- 先端に豆が残っているのが特徴
- 軸は太めで短く、シャキシャキした歯ごたえと豆の風味が楽しめる
- 緑豆もやしに比べて食感と香りがしっかりしている
- 栄養価
- 発芽によってビタミンCが生成され、ビタミンB群の一部も増加するとされる
- たんぱく質や食物繊維が多く、消化吸収されやすい
- カルシウムや鉄分も含み、栄養バランスに優れている
- 食べ方
- 豆の甘みと歯ごたえを生かして、和え物・炒め物・スープなどに活用
- 韓国料理の「ナムル」は代表的な一品
- ちなみに緑豆もやしは
- 緑豆を発芽させたもので、日本でもっとも流通量が多い
- 細く長い軸を持ち、クセがなく淡白な味わい
- 炒め物やスープ、鍋料理など幅広く使われている
- 価格も安く、日常的に食卓にのぼる定番野菜
おしまいに
我が家は今、豆もやしブームなんです(笑)
レンチン蒸しして豆腐にのせたり、そうめんにのせたりって、白すぎるな、おい!
最後までお付き合いくださりありがとうございました!