sponsored
sponsored

【男子ごはん】「ズッキーニとアンチョビのアヒージョ・山椒サラミ」

レシピ
記事内に広告が含まれています。

料理バラエティ「男子ごはん」。

食べることは大好きだが料理をすることは初心者だった国分太一さんが、料理研究家の栗原心平さんとトークしながら学び教わり、料理を完成させて試食まで行う番組であります。

毎回、完成後に撮影する料理写真は太一くんが担当しています。

【放送局】テレビ東京
【放送時間】毎週日曜日 11:00-11:30
【番組名】男子ごはん
【企画名】おっさんふたりの夏キャンプスペシャル
【料理人】国分太一
【料理名】ズッキーニとアンチョビのアヒージョ/山椒サラミ

>>関連タグ男子ごはん 栗原心平 国分太一

おっさんふたりの夏キャンプスペシャル」です。

自前のグッズを持ち寄ったガチキャンプで、太一くんが「テレ東さん、素敵な特番ありがとう!」と絶叫。

楽しそうな2人がいいですね。

アヒージョ第5弾その名も「しのごの」
名前はともかく味は確かみたいです(笑)

sponsored
sponsored

「山椒サラミ」

① サラミに粉山椒をふる、以上。

「野菜たっぷりアヒージョ」

第5弾は「しのごの言わずに…食べちゃう!」と名付けられました。

材料(4人分)

ブロッコリー:1/2個
ズッキーニ:1/2本
椎茸:大2個
にんにく:4片
アンチョビ:3枚
赤唐辛子:適量適宜
好みのハーブ:適量
塩・黒コショウ:各適量
オリーブ油:適量

作り方

① 下ごしらえ
・ ブロッコリーは小房に分ける。
・ ズッキーニは1.5㎝厚さの輪切り。
・ 椎茸は半分~4等分。
・ 赤唐辛子は小口切り。
② スキレットにオリーブ油を入れて加熱。
③ 温まったらブロッコリーアンチョビを加える。
④ フツフツしてきたら赤唐辛子ニンニクタイム椎茸ッキーニを加える。
⑤ 火が通ったらタラゴン塩・コショウを加えてひと煮。
⑥ 火を止めてイタリアンパセリを散らす。

sponsored

アヒージョの変遷

太一くんのアヒージョ、その変遷です。
需要ないとか言わないであげて(笑)

第1弾「もう我慢できない!」2019.6.30
第2弾「やっぱり我慢できない!」2019.11.24
第3弾「もう我慢しなくていいんだよ!」2020.5.10
第4弾「我慢してても食べちゃうでしょ?」2021.1.3
その後、追えてないのがバレましたね、てへ。

おすすめレシピ

ズッキーニのプチ情報

ズッキーニについて簡単にまとめました。

  • ウリ科カボチャ属の一年生の果菜、キュウリに似た外見を持つが、カボチャの仲間
  • 夏野菜の一つで、一般的なカボチャよりも低カロリー
  • エネルギーが16kcalと低カロリー(可食部100g当たり)
  • 水分のほか、カリウム・ビタミンC・β-カロテン・ビタミンE・ビタミンKといった栄養が含まれている
  • 独特の歯ごたえがあり、加熱するとナスに似た食感になり、じっくり炒めたり煮込んだりすると甘味がアップする

おしまいに

生でも焼いても揚げてもウマいズッキーニのレパートリーがまた一つ増えました。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました