「きょうの料理ビギナーズ」は、料理の基本を丁寧に解説し、初心者に向けてシンプルで失敗の少ないレシピを提供する料理番組で、学び直しにも最適です。
「きょうの料理」放送開始50周年を記念して、2007年に放送をスタートしました。
【放送日】2025年12月8日(月)
【放送局】NHK
【番組名】きょうの料理ビギナーズ
【放送時間】Eテレ 月~水曜 21:25-
【再放送】Eテレ 火・水・翌月曜 11:25-
【企画名】2品でごちそう
【料理人】夏梅美智子
【料理名】手まりずし/かぶと厚揚げの含め煮
年末年始に役立つ「ごちそう献立」の登場です。ビギナーでも気軽にチャレンジできそう!
「手まりずし」
- えび、まぐろ、たいの3種類をメインに、いり卵や塩もみキュウリなど、身近な具材を合わせる
- ラップで包むので、意外に簡単
温かいごはん:350g
酢
砂糖
塩
醤油
【すし酢】
酢:大さじ2
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/4
【A】
殻付き無糖えび:2匹(60g)
卵:1個
小口の細ねぎ:少々
【B】
刺身用まぐろ: 薄切り4切れ
きゅうり:1/4本(25g)
わさび:適宜
【C】
刺身用たい: 薄切り4~6切れ
青じそ:2枚
イクラ塩漬け:大さじ1
① すし飯
・ すし酢の材料(酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4)をよく混ぜる。
・ 大きめのボウルにごはん(350g)を入れ、すし酢を回しかけ、手早く切るように混ぜる。
・ ほんのり温かいくらいに冷まし、12等分して丸める。
② 【A】のエビ
・ 背ワタがあれば竹串で除く。
・ 小さめの鍋に湯を沸かして酢(少々)、エビ(60g)を入れ、エビの色が変わったら火を止める。
・ そのまま冷まし、殻をむいて厚み半分に切る。
③ 【A】の炒り卵
・ 卵(1個)は溶きほぐし、砂糖(小さじ1)、塩(少々)を加えて混ぜる(卵液)。
・ 小さめのフライパンに油をひかずに卵液を入れて弱めの中火にかけ、菜箸で混ぜながら火を通す。
④ 【B】のキュウリ
・ 小口切りにして塩(少々)をふり、しんなりしたら手でもみ、水でサッと洗って水けを絞る。
⑤ 【C】の青じそ(2枚)は縦半分。
⑥ 【A】
・ ラップを広げ、中央にエビ→いり卵をのせ、すし飯1個をのせて包む。
・ 丸く形を整えて中央を少し押す。
・ ラップを外して器に盛り、細ネギをのせる。
⑦ 【B】
・ ラップにマグロとすし飯をのせて包み、同様に整える。
・ キュウリとワサビ(少々)をのせる。
⑧ 【C】
・ ラップに鯛1~2切れと青じそをのせ、すし飯をのせて包み、同様に整える。
・ イクラをのせる。
⑨ 醤油(適宜)を添え、好みでつけて食べる。
【1人分】420kcal
「かぶと厚揚げの含め煮」
- かぶは茎を少し残して彩りを添え、にんじんは型で抜いて華やかに
- 身近な食材でつくる煮物もひと手間かけるとごちそうになります。
かぶ:2個(約160g)
かぶの葉:50g
にんじん:5cm
厚揚げ:1/2枚(150g)
【A】
だし:2カップ
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
醤油:大さじ1/2
塩:小さじ1/3
① 下ごしらえ
・ カブ(160g)は茎を1~2cm残してカット。縦半分に切る。
・ 水に入れ、茎の間に詰まった土を竹串で除く。
・ 葉(50g)は3~4cm長さ。
・ ニンジン(5cm)は7~8mm厚さの輪切り、あれば梅型で抜く。
・ 厚揚げ(150g)はペーパーで包んで余分な油を除き、4等分。
② 鍋に【A】、カブ、ニンジン、厚揚げを入れて中火。
③ 煮立ったら弱めの中火にして落とし蓋、15分煮る。
④ 鍋の端にカブの葉を加え、さらに1~2分煮る。
【1人分】170kcal
落とし蓋について
- 煮物上手になるコツは、落とし蓋にあり!
- 少ない煮汁を全体に行き渡らせるために、食材に直接のせて使う小さい蓋のこと
- 煮汁が対流するので上からも下からも加熱することができ、 短時間で煮上がる
- 煮汁がちょうどよい加減に減る
- おすすめは木製のもの
- 適度な重さがあって沸いた煮汁で持ち上がりやすく、食材を傷つけない
- 熱くならないので扱いやすく、長もち
- 使うときは水でサッと全体をぬらしておくだけで十分、余計な煮汁を吸わない
- オーブン用の紙やアルミ箔などを鍋やフライパンの口径より一回り小さい円形に切り、中央に穴を開けて使っても◎
2品でごちそう
「パエリア/セビーチェ」
「フライドチキン/コブサラダ」
「煮豚/ラーパーツァイ(辣白菜)」
「手まりずし/かぶと厚揚げの含め煮」
「ぶりしゃぶ/柚子なます」
「簡単ティラミス/トライフル」
夏梅美智子さん情報
夏梅美智子(なつうめ みちこ)さんについて簡単にまとめました。
- 出身地:東京都
- 職業:家庭料理研究家
- 経歴
- 料理研究家のアシスタントを経て独立
- 30年以上のキャリアを持ち、雑誌、広告、テレビなどで幅広く活動
- 考案したレシピは10,000点以上
- 料理スタイル
- 「身近な材料で誰もがおいしく」がモットー
- シンプルなつくり方で料理がおいしくなるコツ満載のレシピが人気
- その他
- 2016年より「夏梅美智子の楽うま献立」料理教室を開催
- 多くの料理本を執筆し、基本料理のバイブル本も多数出版
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました。


