sponsored
sponsored

【きょうの料理】さわやか「青梅の蜜煮・梅氷」李映林・コウ静子の梅仕事

レシピ
記事内に広告が含まれています。

みんな大好き!
四季折々の暮らしに合った保存食手仕事を紹介するシリーズに「梅仕事」が登場しました。

出来上がった「」をそのままいただくのも嬉し楽しですが、梅や副産物なんかを使ったアレンジまでしっかり押さえて、えっへん!したいところ。

ワクワク・そわそわの愛しい季節なのに、2024年はが記録的な不作だと聞きます。

だから手作業をゆったり楽しみながら、今年は特に丁寧に、心して作業しなくっちゃ。
もしかしたらとっても贅沢な時間なのかもしれないからなー。

【放送局】NHK Eテレ
【放送時間】毎週月~水21:00~21:24 再放送有
【番組タイトル】きょうの料理
【企画名】李映林・コウ静子の梅仕事
【料理人】李映林
【料理名】青梅の蜜煮/梅氷 

>>関連タグきょうの料理 コウ静子 李映林 

日本と韓国の保存食をつくり続けてきた李映林さんが、シロップで煮る「蜜煮」と「梅氷」を教えてくださいました。

シロップの消費法使い方が嬉しいですね、甘い飲み物があまり得意ではないので。
凍らせりゃ良かったんだな。
少しだけレモン果汁も加えたいな。
でも梅の香りを邪魔してしまうかな?

ではでは、基本レシピをしっかり学んで、アレンジも楽しみましょう!

sponsored
sponsored

「青梅の蜜煮」

待ちがデフォルトのだけど、こちらは作ってすぐに食べられるのが嬉しいレシピ。
いやもちろん、ゆったり待ちも好きよ。

材料・準備するもの

・鍋は直径30㎝程度のものを。酸に弱いアルミ鍋は使わない!

・保存瓶(容量2L)
※食品用アルコールをしみ込ませた布巾で拭くなどして消毒する。

・青梅:1㎏
・グラニュー糖:500g

作り方

① ボウルにたっぷりのを入れ、手で表面を軽く洗う。
② ザルに上げて水けをきり、布巾などで水けを拭く。
③ なり口のヘタを竹串で取り除く。
④ まち針などの針先を熱し、の表面全体を30か所ほど刺す。
※ 穴をあけて皮がはじけるのを防ぐ。
⑤ たっぷりの4~5時間浸してアクを抜き、ザルに上げて水けをきる。
⑥ 鍋にを入れる。
⑦ たっぷりのを注ぎ、中火にかける。
⑧ 人肌くらいに温まったら弱火30分ゆでる。
⑨ 50~70℃の温度でフツフツとした状態を保つ。
※ 70℃以上の温度にならないように注意。
⑩ 色が変わったら火を止め、そのまま冷ます。
⑪ シロップをつくる。別の鍋に(1L、梅がかぶるくらい)、グラニュー糖を入れて中火
⑫ ひと煮立ちさせ、グラニュー糖が溶けたら火を止めてそのまま冷ます。
⑬ を網じゃくしで水けをきってシロップに加える。
⑭ 落とし蓋をし、弱火50~70℃の温度を保って10~15分煮る。
⑮ 火を止め、そのまま冷ます。
⑯ 網じゃくしでを取り出し、保存瓶に入れる。
⑰ 残ったシロップを2/3量程度になるまで強火で煮詰め、火を止める
⑱ 冷めたら保存瓶に注ぐ。
※ 冷蔵庫で4~5か月保存◎

人気【梅干し】の人気レシピはこちら梅干し

「梅氷」

フルーツかき氷の梅ver.的な?

材料&作り方

① 「青梅の蜜煮」のシロップ(適量)に(同量)を加えて混ぜる。
② 保存容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。
③ 半分凍った状態になったら、フォークなどで全体をザックリと混ぜる。
④ 再び冷凍庫で完全に凍らせる。
⑤ フォークでかきながら器に盛り「青梅の蜜煮」の(1個)をのせる。

sponsored

李映林・コウ静子の梅仕事

李映林

梅干し
「青梅の蜜煮・梅氷」←今ココ
青梅のカリカリ漬け 他

コウ静子

「台湾茶梅・茶梅トマトソースの冷製パスタ」
「赤じそ茶梅・クッキー・マリネ」

>>関連タグコウ静子 李映林 

李映林さんとコウ静子さん

お二人は親子です。

母:李映林(リ・エイリン)さん
子:コウ静子さん(2子)
子:コウケンテツさん(4子)
という料理研究家ファミリーです。

静子さん、ケンテツさんのいとこは韓医学博士で韓医師と婦人科医。薬膳や韓医学は身近なものなんですね。静子さん自身も国際中医薬膳師。

おしまいに

今年の梅はどんなかな~♪
るりるりらんらん。

!!!
なんか色々値上がりしまくってる~!
涙が出ちゃう、おんなのこだもん…

こりゃもう、梅どころじゃなくなってしまったかもしれません。
なんか心まで貧しくなるみたいでイヤだな、ぐすん。
せめて「らっきょう」はいかせて

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

人気【梅干し】の人気レシピはこちら梅干し

タイトルとURLをコピーしました