「あさイチ」は、NHKが生放送でお届けする情報番組。視聴者に役立つ生活実用情報から、身近な社会問題、エンターテインメントまで、旬の話題を深掘りしています。
生活がちょっと楽しくなり、気持ちが軽くなるような内容が満載です。
キャスターを務めるのは、博多華丸・大吉さんと鈴木奈穂子アナ。彼らの親しみやすいトークと多彩なコーナーが、毎朝のスタートを明るく彩ります。
【放送日】2025年10月7日(火)
【放送局】NHK
【放送時間】月~金 8:15~9:55 ※祝日は無し
【番組名】あさイチ
【企画名】KiraKiraキッチン「かんきつ料理」
【料理人】荻野聡士
【料理名】ゆず香るれんこんのはさみ焼ききのこポン酢あんかけ
そろそろ夏の疲れがドッとくる時期…。そこで、食欲そそるさっぱり柑橘と秋の旬食材を組み合わせた絶品メニューを学びます。
ゲストは板垣李光人さん。
板垣さんが大好きな柑橘を使った秋のお料理であります。
「レンコンのはさみ焼きキノコぽん酢あん」
華丸さんから「レンコンは輪切りにして、挟んで揚げてから半分に切れば?」とのご指摘。
「それでもいいと思います(汗)」
調理中、きのこ餡があまりに美味しそうなので「いらんなレンコン(笑)」の暴言も。
「手絞りのゆずの香りがいい!」
「いくらでも食べられる」
- レンコン:半月薄切り12枚
- 片栗粉:大さじ2
- 油:大さじ1
【ぽん酢醤油】
市販の物でOK(大さじ3)
ゆず:1個 - @醤油:大さじ1+1/3
- @米酢:大さじ1
- @みりん:大さじ2/3
- @かつお節:2g
- 【つくね】
- 刻み玉ねぎ:1/4個
油:小さじ1 - 塩:ひとつまみ
- 鶏ひき肉:100g
- 塩:ひとつまみ
- 醤油:小さじ1/2
- 酒:小さじ1/2
- 砂糖:ひとつまみ
- おろししょうが:小さじ1
- 青じそ: 5枚
- 片栗粉:小さじ1/2
【あん】
青ねぎ:1本 - ⓑだし:200mL
- ⓑえのきだけ:40g
- ⓑしめじ:40g
- ⓑしいたけ:1枚
- 水溶き片栗粉
- 片栗粉:大さじ1
- 水:大さじ1.5
① 下ごしらえ
・ レンコンは5mm厚さの半月切り。
・ 青ネギは斜め薄切り。
・ エノキは4cm長さ。
・ しめじは手で割く。
・ 椎茸の軸は手で割き、かさは3mm厚さの薄切り。
・ 青じそは1cmの色紙切り。
② ポン酢つくり
・ 柚子は上部を切り、皮と果肉の間にスプーンを入れてぐるりと1周、果肉をスプーンでぷるんと取り出す。手で握って果汁を絞る。
・ 柚子果汁と@を合わせて混ぜ、30分以上置く。
・ ザルにペーパーを敷いてこす。
※ 柚子果汁は手絞りで!雑味を出さずスッキリした仕上がりに。
※ ポン酢は3週間冷蔵保存◎
・ 繰り抜いた柚子皮(1/2個分)は白い部分を除いてみじん切り。
③ つくねをつくる
・ フライパンで油(小さじ1)を温め、玉ねぎ、塩(ひとつまみ)を入れて中火で1分半炒め、冷ます。
※ 炒め玉ねぎでコクとウマミをプラス。
・ ボウルに鶏ひき肉、塩(ひとつまみ)を入れ、粘りが出るまで手でよく練る。
・ 醤油・酒(各小さじ1/2)、砂糖(ひとつまみ)を加えてさらに練る。
・ 片栗粉(小さじ1/2)、ショウガ、炒め玉ねぎ、青じそを加え、全体を混ぜる。
④ レンコンではさむ
・ レンコンは水にさらし、しっかり水けを拭く。ポリ袋にレンコン、片栗粉(大さじ2)を入れて振り、まぶす。余分な粉は払う。
・ つくねをバターナイフでレンコンにのせて挟む。
※ 12枚につくねをのせて、肉を中にして2枚合わせると剥がれにくいらしい。
⑤ 焼く
・ フライパンで油(大さじ1)を温めてレンコンを並べ、中火で30秒、蓋をして弱火で5分焼く。上下返して蓋、さらに5分キツネ色に焼く。
⑥ 餡をつくる
・ 鍋にポン酢醤油、ⓑを入れ、強火でひと煮立ち。
・ 青ネギを入れて火を止める。
・ 水溶き片栗粉を回し入れ、中火でトロミをつける。
⑦ 器にレンコンのはさみ焼きを盛り、餡をかけ、柚子皮を散らす。
板垣李光人お気に入り和菓子
NHKなので「察せ」的な情報チラ見せ。
なもんで、お店、間違ってたらごめんなさい。
おはなのおはぎ
- 季節のフラワーバリエが美しく美味しい
- 李「開けたときの感動がすごくて」
- フラワーおはぎ専門店 Oh!huggy!!(オーハギー)
芸術品やん!?美しすぎて食べられんやん!
白いわらび餅
- 日本料理店の白いわらびもち
- 10月分は完売!
- 李「雪どけの様な食感」
- いったつみとらどう←常設店舗
- 【公式】いったつみとらどう / 椰子の白わらび餅
老舗のいちご大福
- 創業100年越え!
- 1日1万個売れる「いちご大福」
- 李「外せない!」
- 李「バランスで味が変わってくる。ココがベスト」
- 石村萬盛堂 本店 – 中洲川端/和菓子
鶴乃子の会社か!よう食べとった
この回紹介された3品
山野辺仁さん
「グレープフルーツ香る秋ざけとなすの油淋ソース」
秋元さくらさん
「チキンと舞茸のソテー オレンジソース」
荻野聡士さん
「ゆず香るレンコンのはさみ焼きキノコぽん酢あん」
荻野聡士さん情報
予約が一年半待ち!?
荻野聡士(おぎの さとし)さんについて簡単にまとめました。
- 生年:1987年
- 出身地:東京都
- 職業:日本料理人、「赤坂おぎ乃」店主
- 家族:父は俳優・画家の片岡鶴太郎氏
- 経歴
- 高校卒業後、寿司店でのアルバイトをきっかけに料理人を志す
- 「京都吉兆嵐山本店」で8年修行、「銀座小十」で5年勤務、「銀座奥田」で2年間店長を務める
- 30歳のときに「銀座奥田」の料理長に就任
- 2020年3月「赤坂おぎ乃」をオープン
- 料理スタイル:伝統的な和食の技法を基盤に、四季折々の食材を活かした会席料理を提供
- 受賞歴
- 「ミシュランガイド東京2021」で一つ星を獲得
- 「The Tabelog Award 2023」でBest New Entryを受賞
おしまいに
うっかり途中であげてしまったらしく、編集中のてんやわんやを見せてしまったかもしれない(笑)
最後までお付き合いくださりありがとうございました。