sponsored
sponsored

【あさイチ】ろこさん|冷凍コンテナで「3品5分弁当」

レシピ
記事内に広告が含まれています。

あさイチ」は、NHKが生放送でお届けする情報番組。視聴者に役立つ生活実用情報から、身近な社会問題、エンターテインメントまで、旬の話題を深掘りしています。

生活がちょっと楽しくなり、気持ちが軽くなるような内容が満載です。

キャスターを務めるのは、博多華丸・大吉さんと鈴木奈穂子アナ。彼らの親しみやすいトークと多彩なコーナーが、毎朝のスタートを明るく彩ります。

【放送局】NHK
【放送時間】毎週月~金 8:15~9:55※祝日は無し
【番組名】あさイチ
【企画名】
【料理人】ろこ
【料理名】3品5分弁当

>>関連タグあさイチ ろこ

ろこさんがお弁当にも進出です。
使いこなせば楽々な調理家電で時短レシピ。

sponsored
sponsored

冷凍コンテナ注意事項

※ ソーセージ、たらこ、トマトは穴を開けたり切れ目を入れたりして。
※ ガラス製耐熱容器はNG。
→ 耐熱140℃以上、耐冷-18℃以下の物を。
※ 500Wは6分、600Wは5分、700Wは4分20秒レンチン。

1品目「豚のしょうが焼き」

材料(1人分)

豚小間肉:80g
小麦粉:小さじ1/2
@醤油:小さじ1
@酒:小さじ1
@みりん:小さじ1/2
@おろししょうが:小さじ1/2

作り方

① 豚肉(80g)に小麦粉(小さじ1/2)をまぶす。
② 耐熱容器に平らに敷き詰める。
③ 調味料@をかける。

sponsored

2品目「にんじんのコンソメ煮」

材料(1人分)

にんじん:1/4本(30g)
洋風顆粒スープの素:小さじ1/2
バター:5g

作り方

① ニンジン(30g)は皮を剥き5mm厚さの輪切り。
※ 根菜類は5mm厚さに。
② シリコンカップに入れて顆粒だし(小さじ1/2)をふって、バター(5g)をのせる。

3品目「小松菜のごま和え」

麺つゆの濃縮倍率の変換

材料(1人分)

小松菜:30g
3倍濃縮めんつゆ:小さじ1/2
白すりごま:小さじ1/2
水:小さじ1/2

作り方

① 小松菜(30g)は2㎝長さにカット。
② シリコンカップに縦にぎゅうぎゅう詰め込む。
③ めんつゆ(小さじ1/2)、(小さじ1/2)をかけて、白すりごま(小さじ1/2)をふる。

おまけ「卵焼き」

材料

卵:1個
砂糖:小さじ1
マヨ:小さじ1/2
塩:少々

作り方

① (1個)、砂糖(小さじ1)、マヨ(小さじ1/2)、(少々)を混ぜる。
② シリコンカップの半分の高さまで入れる。
③ 冷凍。

「3品5分」仕上げ

作り方

冷凍する

① 「しょうが焼き」の耐熱容器に「にんじんのコンソメ煮」「小松菜のごま和え」を詰める。
② 蓋をして冷凍。
「1ヶ月くらい日持ちします」

詰める

① 蓋を外して斜めにのせてレンチン。
※ 蓋で程よく蒸される。
② 肉の火通りを確認!
③ 冷まして弁当箱に詰める。
※ 500Wは6分、600Wは5分、700Wは4分20秒レンチン。

・ 鮭のムニエル
・ いんげんの塩昆布和え
も、おすすめだそうです。

加熱時間一覧表がとても几帳面で素晴らしいです
電子レンジのW数の変換も気が利いてます↓

コンテナのニオイとり

(小さじ1/3)+(大さじ3)を入れてシェイクすると、コンテナのニオイが取れる!

おすすめ記事

人気【ろこさん】の人気レシピはコチラろこ

ろこさんもタスカジ出身

たくさんの優れた仕事人(笑)が登録なさっているのが【タスカジ】という家事シェアサービス

家事を依頼したい我々と、素晴らしいハウスキーパーさんをマッチングするのが「タスカジ」なんです。

なんと
入会金登録料が不要

まずはお試し感覚でオーダーしやすいですね。

調理専門の方もいらっしゃれば、掃除、整理収納のエキスパートさんも!

【タスカジ】カリスマ家政婦でメディア話題沸騰 

全部自分で頑張ろうとせず、ちょっぴり助けていただけたらどれほど楽か!
身内にお願いするのも意外と気が引けちゃったりなんかしますしね。

一度プロのお手並みを拝見して、その後自分で取り組んでもいいし、ガッツリお願いし続けてもいいし。

おうちに知らない人を上げることに抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、「安心・安全な取引」について依頼者・タスカジさん双方で情報共有できたりして、そのあたりの対策はバッチリのようです。

交通費やサービス対応エリアなど、詳細はこちらでご確認くださいね。

≫≫≫ 7/15までの予約で20%OFF ≪≪≪

志麻さんはOG?ろこさんは?makoさんは?タスカジさんって優秀ですね~♪

そして、腕に覚えのあるあなた!
登録して自分の経験を活かすのもアリなんです!

経験が時給に反映される魅力的なお仕事です。

時給1,230円〜3,000円(交通費別途)
↓平均時給は1,855円。※2024年1月現在↓

おしまいに

なるほど「冷凍コンテナお弁当」のイメージがわきました。
これまで教えていただいてたレシピと合わせて、応用できそうですね。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました