「あさイチ」は、NHKが生放送でお届けする情報番組。視聴者に役立つ生活実用情報から、身近な社会問題、エンターテインメントまで、旬の話題を深掘りしています。
生活がちょっと楽しくなり、気持ちが軽くなるような内容が満載です。
キャスターを務めるのは、博多華丸・大吉さんと鈴木奈穂子アナ。彼らの親しみやすいトークと多彩なコーナーが、毎朝のスタートを明るく彩ります。
【放送日】2025年12月11日(木)
【放送局】NHK
【放送時間】月~金 8:15~9:55 ※祝日は無し
【番組名】あさイチ
【企画名】愛でたいnippon
【料理人】中村江里
【料理名】いぶりがっこだし和風ヴィシソワーズ
高橋優的いぶり食い
- 輪切りを半分に折って、ミミじゃない柔らかいところだけをかじる
- お母さんに怒られる?贅沢食い
- ドーナツ状に残る!
- そのかたい部分を僕が食べる(笑)
- 僕は皮が好き♪
大吉先生「全く違う歯ごたえを2回楽しめる!」
「いぶりだし和風ビシソワーズ」
- いぶりんピック2024「アレンジレシピ部門」チャンピオン
- 「ダントツ1位と言われました✨」
- いぶりがっこで取っただしを使う
- いぶりがっこの風味がほんのり上品
- ポロネギ(リーキ)について
- 白い部分が太くて短く、緑の部分が平たく幅広い。全体的にがっしり
- 長ネギよりも甘みが強く、香りはマイルド
- 繊維が柔らかくて、じっくり火を通す料理に向いている
- 火を通すとトロッとする
- フランス料理ではポトフやヴィシソワーズに使われることが多い
- いぶりがっこ: 80g
- 水: 500ml
- じゃがいも: 300g
- ポロネギ: 1本(または玉ねぎ1/4個)
- バター: 10g
- 牛乳: 50g
- 生クリーム: 30g
- 塩:・白こしょう: 各少々
- いぶりがっこ: 少々
① 小鍋に水といぶりがっこを入れ、弱火で15分煮出す。
※ 沸騰しすぎると煙香が強くなるので弱火~中弱火で。
② 火を止め、そのまま一晩ウマミを抽出(いぶりだし)。
※ いぶりがっこの風味をもっと出したい場合は、いぶりがっこの量を増やすか、浸す時感を長くする。
③ ジャガイモ・ポロネギは薄切り。
④ 鍋にバターを溶かし、ポロネギを弱火で5分炒め、香りが出たらジャガイモを加えて軽く炒める。
⑤ 具材がかぶる量のいぶりだし(300~350mL)を加え、ジャガイモが柔らかくなるまで12~15分弱火で煮る。
⑥ 熱いままブレンダーで攪拌し、裏ごしして滑らかに。
⑦ 牛乳、生クリームを加え、弱火で軽く温める。
※ 好みで量を加減↑
⑧ 塩で味を整える。
※ いぶりがっこの塩分に注意。
⑨ 器に注ぎ、いぶりがっこのみじん切りをのせる。
※ 冷やしても温かくても美味!
MEMO
いぶりんピック初代チャンピオン・高橋篤子さん
「やさしい!」
「大根の甘みが出てる」
「歯ごたえもちょうどいい」
「あれ?いぶりがっこだ!くらい(笑)」
志麻さんの「ヴィシソワーズ」
- じゃがいもの冷製スープ
- 野菜の素朴なおいしさとひんやり感
- 好みの野菜を加えて
ねぎ:1本(100g)
メークイン:4個(600g)
洋風固形スープの素:1個
牛乳:1.5カップ
分量は目安、好みで調整。1/3~1/2量を生クリームにしても美味
クルトン:適宜
6枚切り食パンを1cm角に切ってこんがり焼く
刻みパセリ:適宜
バター・塩・粗挽黒こしょう
① 下ごしらえ
・ ネギ(100g)は薄い小口切り。
・ ジャガイモ(600g)は2~3cm厚さの輪切り、水にサッとさらして水けをきる。
② 鍋にバター(20g)を中火で溶かし、ネギ、塩(1つまみ)を入れて弱火、10分かけてじっくり炒める。
※ ネギは時間をかけてじっくり炒め、甘さを引き出す。
② ネギがしんなりしたらジャガイモを加え、かぶるくらいの水を加えてひと煮立ち。
③ アクを除いてスープの素(1個)を加え、ポコポコ沸くくらいの火加減に。
④ 蓋をして、ジャガイモに竹串がスッと通るまで煮る。
※ ジャガイモは厚めに切るとホックリ火が通る。煮くずれしないよう火加減に注意。
⑤ 蓋を外し、煮汁が少なくなるまで煮詰める。
※ しっかり煮詰めておくと味が決まる。
⑥ 牛乳(1.5カップ)の半量を加えて火を止め、粗熱が取れたら温かいうちにミキサーで攪拌、ザルでこし、冷蔵庫で冷やす。
⑦ 食べる直前に残りの牛乳を少しずつ加えて好みの濃度にのばす。
⑧ 塩・黒コショウ(各適量)で味を調え、器に盛る。
⑨ クルトン、パセリをのせる。
【1人分】650kcal 塩分4.4g
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました。





