「満点☆青空レストラン」は、MCの宮川大輔さんとゲストが日本各地を訪れ、その土地の名産や特産、注目の食材を紹介するグルメ旅番組です。
四季折々の美味しい食材を求めて全国を飛び回り、極上の食材を使った絶品レシピが次々登場します。
生産者との交流や食材の生産過程も紹介されるので、食材への理解と感謝を深めることができたり、地域の文化や伝統を知ったりすることで、日本の食文化に触れることができる番組です。
番組で紹介されたレシピや食材は、家庭でも試せるように詳しい情報が提供されており、実際に試す視聴者も多いようです。
2009年4月4日に放送が始まった、15年以上愛されている長寿番組です。
今回は、秋田県仙北市の「いぶりがっこ」であります。
仙北市(せんぼくし)は、秋田県の北部に位置する市です。2005年に旧田沢湖町、旧角館町、旧西木村が合併して誕生しました。市内には日本一深い湖である田沢湖や、歴史的な武家屋敷が並ぶ角館など、自然と文化の魅力が豊富です。また、温泉地としても知られ、多くの観光客が訪れます。四季折々の美しい風景が楽しめる地域です。
「いぶりがっこ」とは?
- いぶりがっこは、秋田県の伝統的な漬物。
- 大根を燻製にしてから米ぬか、塩、砂糖などで漬け込んで作られる。
- 燻製の香りと独特の風味が特徴で、甘じょっぱい味わいが楽しめる。
- 煙に含まれる成分が表面をコーティングし、保存性も増す。
- お酒のつまみやごはんのお供として親しまれている。
名人のいぶりがっこ
- みずみずしい青首大根を使用。
- ナラと、角館の桜の木を使用。優しい甘い香りに。
- 3~4日いぶった後、すすを落として40日漬ける。
- ぬか、てんさい糖、塩、黒酢で漬けると発酵が進み、水分の抜けた大根にアミノ酸や乳酸がしみこむ。
- 「本物ってすごい」
sponsored
お取り寄せ方法
いぶりがっこレシピは次ページへ。