「満点☆青空レストラン」は、MCの宮川大輔さんとゲストが日本各地を訪れ、その土地の名産や特産、注目の食材を紹介するグルメ旅番組です。
四季折々の美味しい食材を求めて全国を飛び回り、極上の食材を使った絶品レシピが次々登場します。
生産者との交流や食材の生産過程も紹介されるので、食材への理解と感謝を深めることができたり、地域の文化や伝統を知ったりすることで、日本の食文化に触れることができる番組です。
番組で紹介されたレシピや食材は、家庭でも試せるように詳しい情報が提供されており、実際に試す視聴者も多いようです。
2009年4月4日に放送が始まった、15年以上愛されている長寿番組です。
「メルティーシープ」とは?
福島県双葉郡葛尾村で育てられる希少なブランド羊肉。
ちなみに葛尾村の人口は1,200人。
ブランドの背景
メルティーシープは、黒毛和牛の生産農家・吉田健さんが、震災後に新たに挑戦を始めた羊肉ブランド。
羊と牛は体の仕組みが似ており、同じエサを食べると同じ効果が得られると言われている。
通常、羊肉は青草を食べて育つグラスフェッド(牧草飼育)が主流だが、メルティーシープは黒毛和牛の飼育技術を応用し、黒毛和牛と同じくリノール酸が豊富な配合飼料で育てられている(グレインフェッド・穀物飼育)
さらに吉田さんは、羊と牛のエサにパイナップルの搾りかすを加えて食いつきをよくし、腸内環境も整えているという。
低ストレスな環境で羊を育てることで、風味や肉質がさらに向上しており、一般的な羊の脂の融点は48℃ほどだが、名人の作るメルティーシープは42℃。口にしたときに上品にとろけることから「メルティ」の名が付けられた。
健康管理
獣医師である吉田さんの妻・美紀さんが、日々、デリケートで体調を崩しやすい羊の健康管理をしているため、高品質が保たれている。
ホゲットへのこだわり
メルティーシープは、ホゲットと呼ばれる1~2歳の羊にこだわり、ラム肉よりも風味豊かで、マトンよりも柔らかいバランスの良い味わいを提供している。
ラム
- 生後1年未満
- 肉質が柔らかく、羊特有の香りが少なく、食べやすい
ホゲット
- 1年〜2年未満
- ラムの肉質の柔らかさに、マトンの味わいが加わった良いとこ取り!
マトン
- 2年以上
- 昔からおなじみで、羊肉と言えばコレだった
- 羊の香り・クセは強いが、濃厚な味わい。羊肉好きにはたまらない
- その分旨みや栄養価も高い
超絶希少な羊肉
すなわちメルティーシープは
- 全流通量の1%未満の国産羊肉で
- グレインフェッドで育てられ
- ホゲットで出荷される
という、希少の中の希少なブランド羊肉!
名人のおもい
一度は失われたふるさとを取り戻すために「美味しい羊肉の生産に取り組んで、和牛ならぬ『和羊』ブランドに向かっていければ」
お取り寄せ方法
超絶人気商品ゆえ、お取り寄せが難しい状況ですね。
ふるさと納税も9か月待ち!
取扱店舗
あぜりあの自動販売機
「復興交流館あぜりあ」の正面入口付近にある冷凍自動販売機で購入することができるようです。
当時は「メルティーシープ(250gで2500円)」。
さて現在はおいくらなんでしょ?
川合精肉店
【入荷日未定】福島県産メルティーシープ(羊肉)250gスライス | 川合精肉店
ジンギスカン誠
店長・菊池さん、おしゃべりもお上手でしたね。
とろける脂に、適度にサシの入った赤身
和牛ならぬ「和羊」
「羊肉スパイスカレー」
「ラムとブロッコリーのクミン炒め」
「羊サーロインのジンギスカン」など
レシピは次ページへ。