「きょうの料理」は
- 四季折々の食材を楽しむ喜び
- 料理を作る喜び
- それを誰かに食べてもらう喜び
を60年以上伝え続けています。
料理家がおいしいレシピを丁寧に説明してくれるので、視聴者が再現しやすい料理番組であります。料理初心者から上級者まで、幅広い視聴者が楽しめること請け合いです!
【放送日】2025.7.22(火)
【放送局】NHK
【番組名】きょうの料理
【本放送】Eテレ 月~水曜 21:00-21:24
【再放送】Eテレ 火・水・翌月曜 11:30-11:54 総合 木曜 11:05~11:29
【企画名】おうちチャーハン
【料理人】しらいのりこ
【料理名】ガーリックステーキチャーハン
初心者必見、遊び心満載の「強火で行こうぜ!」シリーズ。
今回は、しらいのりこさんに「どんな米でも楽しめるおうちチャーハン」を学びました。
この回紹介されたレシピ
「ガーリックステーキチャーハン」
「しば漬けチャーハン」
「かぼちゃのポタージュ」
おうちチャーハン3か条
火加減は中火
- 「強火でガーッと」はプロのお話
- おうちでは中火で落ち着いて調理しよう
温かいごはんで
- 冷たいごはんはほぐれにくく、ダマダマな仕上がりになることも
- 温かいごはんはチャチャッとほぐれて味もなじむ
- 冷やごはんを使うならレンチンしてから
具材や調味料は準備して
- 炒める時間は2~3分
- あっという間なので、具材は下ごしらえを済ませ、調味料は棚や冷蔵庫から出しておく
- 準備を整えて、いざ!
おうちならでは
- チャーハンはパラパラに仕上げるもの?
- 「そもそも家庭とお店では火力が違います。おうちならではの仕上がりを目指せばよいのです✨」
- 中火でややゆっくり炒めて、ふんわりチャーハンに
- パラパラとはまた別のホッとするおいしさ♪
「ガーリックステーキチャーハン」
- ガーリックバターの香りが最&高
- 牛もも肉は筋が少ないので、 多少焼きすぎても柔らかい
- ウマミたっぷりの舞茸と青じその爽やかな香りで、豊かな味わいに
- 舞茸はタンパク質を分解する酵素が多い→詳細はコチラ
- かぼちゃのポタージュを合わせて
温かいごはん:500g
牛ももステーキ用:1枚(150g)
まいたけ:1パック(100g)
刻みにんにく:1片分
青じそ:5枚
塩・こしょう
バター
酒
醤油
粗挽黒こしょう
① 下ごしらえ
・ 牛肉(150g)は2cm角、塩・コショウ(各少々)する。
・ 舞茸(100g)はほぐす。
② フライパンにバター(20g)、ニンニク(1片分)を入れて中火。
③ 香りがたったら牛肉を加え、時々転がしながら焼く。
④ ニンニクがキツネ色になったら、舞茸を加えて1分炒め合わせる。
⑤ フライパンの中央をあけ、ごはん(500g)を加える。
⑥ ごはんに酒(大さじ1)をふってなじませる。
⑦ ごはんのみをほぐしながら、ツヤが出るまで炒める。
⑧ 塩(小さじ1/2)をふって全体を炒め合わせ、醤油(小さじ2)を鍋肌から回し入れて全体になじませる。
⑨ 青じそ(5枚)をちぎって加え、軽く混ぜる。
⑩ 黒コショウ(適宜)をふる。
【1人分】630kcal 塩分2.9g
しらいのりこさん情報
しらいのりこさんについて簡単にまとめました。
- 生年月日:非公開
- 出身地:新潟県
- 職業:料理研究家・ごはん同盟主宰
- 家族:夫・白井操(料理家/ごはん同盟メンバー/米農家に育つ)
- 経歴
- 広告制作会社勤務などを経て独立
- お米とごはんの魅力を伝えるユニット「ごはん同盟」を結成
- テレビ・雑誌・イベント等で幅広く活動
- 料理スタイル
- 炊きたてごはんに合うおかず、家庭料理
- お米の炊き方や保存、道具選びなど、ごはんに関する知識と実践を重視
- その他
- 「お米マイスター」「ごはんソムリエ」などお米関連の資格・肩書きでも知られる
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!