こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2025.4.16(水)
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】缶詰大活躍
【料理人】川﨑元太先生
【料理名】サバじゃが/いわし蒲焼き缶のふわとろ卵炒め
「さばジャガ」
2022年4月13日放送。
- 鮭缶でも◎
- 野菜たっぷりの豚汁と合わせて。
男爵いも:400g
サバ水煮缶:1缶(190g)
みりん:大さじ1.5
酒:大さじ1.5
醤油:大さじ1
青ねぎ:2本
① 下ごしらえ
・ 青ネギ(2本)は小口切り。
・ ジャガイモ(400g)は皮をむいて2cm角、水に落として水けをきる。
・ 耐熱容器に入れ水(100mL)を加えてラップ、600Wで8分レンチン。
② 水を捨ててジャガイモを鍋に入れ中火で水分を飛ばして粉吹きにする。
③ サバの水煮(190g)を煮汁ごと加え、炒めながら粗くほぐす。
④ みりん(大さじ1.5)、酒(大さじ1.5)、醤油(大さじ1)を加えて煮詰めながら絡める。
⑤ 青ネギを混ぜ器に盛る。
【1人分】370kcal 塩分2.4g
「イワシ蒲焼缶ふわトロ卵炒め」
- 蒲焼きのたれにピリッときいた柚子こしょうがマッチ。
- さんま蒲焼缶、サバ味噌煮缶でも◎
いわし蒲焼き缶:100g
@いわし蒲焼き缶のたれ:適量
玉ねぎ:1/2個
青ねぎ:2本
@ゆずこしょう:小さじ1
@水:小さじ1
@片栗粉:小さじ1/3
卵:2個
塩:ひとつまみ
こしょう:適量
ごま油:小さじ1
サラダ油:適量
① 下ごしらえ
・ 玉ねぎ(1/2個)は繊維に逆らって5mm幅。
・ 青ネギ(2本)は5mm幅の斜め切り。
・ イワシ蒲焼き缶(100g)はタレと身に分け、身は3等分。
② イワシ缶のタレ(適量)に柚子胡椒(小さじ1)、水(小さじ1)、片栗粉(小さじ1/3)を合わせる。
※ 刺激の辛みで味にメリハリ。
③ ボウルに卵(2個)を割り入れ、塩(ひとつまみ)、コショウ(適量)、ゴマ油(小さじ1)を加えて溶きほぐす。
④ フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱して卵液を油の中に入れ、半熟になるまで混ぜて焼き、返して5~6等分して取り出す。
⑤ 鍋をふいてサラダ油(適量)を入れ、玉ねぎとネギの白部分を中火で炒める。
⑥ しんなりしたらイワシの身を加え、香りが立ったらタレを加えて炒め合わせる。
※ イワシの身が崩れないように炒める。
⑦ ネギの青部分と卵を加えて大きく混ぜ、器に盛る。
【1人分】353kcal 塩分1.9g
合わせる一品「きゅうりとザーサイの和えもの」
公式のおススメは「キュウリとザーサイのあえ物」です。
参考になるかなぁ?(笑)
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!