「きょうの料理ビギナーズ」は、料理の基本を丁寧に解説し、初心者に向けてシンプルで失敗の少ないレシピを提供する料理番組で、学び直しにも最適です。
2007年に放送を開始しました。
【放送日】2024.11.12(火)
【放送局】NHK
【放送時間】月~水曜 21:25- 再放送有
【番組名】きょうの料理ビギナーズ
【企画名】シェフ直伝!初めてのイタリアン&洋食
【料理人】大宮勝雄
【料理名】ハンバーグステーキ/ポークハンバーグ
>>関連タグ:きょうの料理ビギナーズ
「シェフ直伝!初めてのイタリアン&洋食」と題して、大宮勝雄さんに洋食を学びます。
洋食とは「白いごはんに合う西洋の料理」なんですって。
「ハンバーグステーキ」
- 肉の食感がしっかり感じられるハンバーグ。
- にんにくが香る和風ソースは、ごはんにもよく合う!
材料(2人分)
豚ひき肉:200g
牛ひき肉:200g
玉ねぎ:1/2個(90g)
【つなぎ】
@パン粉:1/2カップ(20g)
@牛乳:大さじ1+1/3(20ml)
@溶き卵:1/2個分
@ナツメグ:少々
【ソース】
赤ワイン:約3/5カップ(125mL)
すりおろしりんご:1/2個分
おろし玉ねぎ:1/2個分
おろしにんにく:1/2片分
醤油:大さじ2+1/3
レタス:適量
油
塩・こしょう
作り方
① 玉ねぎ(90g)はみじん切り。
② フライパンに油(大さじ1)を中火で熱し、玉ねぎを入れて少し炒め、塩(ひとつまみ)、コショウ(少々)をふってさらに炒める。しんなりしたら取り出して冷ます。
③ つなぎ@は混ぜ合わせておく。
④ ボウルにひき肉と玉ねぎ、混ぜた@を入れ、氷水で底を冷やしながらよく混ぜる。2等分。
※ 粘りが出て糸を引くようになったらOK。
※ 肉ダネは冷やしながら混ぜると脂が溶けにくく、肉どうしがよくつながり、クセも出にくい。手の熱で脂が溶けないよう、ゴムべらを使うのが◎
⑤ ラップを広げて1個分ずつ包み、返して木の葉形に整え、冷蔵庫に30分以上おく。
⑥ 取り出してラップを外し、表面に格子状に筋目を入れる。
⑦ 筋目を入れた側に塩(ふたつまみ)、コショウ(少々)。
⑧ フライパンに油(大さじ1.5)を強めの中火で熱し、筋目を入れたほうを下にして入れ、塩(ふたつまみ)、コショウ(少々)をふる。
⑩ 焼き色がついたら返して弱めの中火で焼く。
⑪ 竹串を刺して、透明な肉汁が出たら火を止め、取り出す。
⑫ フライパンをサッと洗って水けを拭き、赤ワインを入れて中火。
⑬ 残りのソースの材料を加え、混ぜながら煮立たせてアルコール分をとばす。
⑭ 器に盛ってレタスを添え、ソースをかける。
「ポークハンバーグ」
- 豚ひき肉だけでつくる、あっさりハンバーグ。
- しょうがを効かせたソースが、ピリッと味を引き締める。
材料(2人分)
豚ひき肉200g
刻み玉ねぎ:1.5個分(200g)
溶き卵:1/2個分
【ジンジャーソース】
つくりやすい分量
@せん切りしょうが:大1片分(20g)
@しょうが汁:大さじ1+1/3
@おろしにんにく:1片分
@無糖プレーンヨーグルト:小さじ1強
@はちみつ:小さじ1強
@白ワイン:大さじ2+1/3
@果汁100%りんごジュース:1/2カップ(透明タイプ)
@醤油:大さじ1+1/3
水溶き片栗粉
片栗粉:小さじ1/2
水:小さじ1/2
バター:約大さじ2(25g)
ポテトチップス:適量
ベビーリーフ:適量
塩・こしょう
油
作り方
① ボウルにひき肉、玉ねぎ、溶き卵、塩(小さじ1)、コショウ(少々)を入れ、氷水でボウルの底を冷やしながら、粘りが出て糸を引くまでゴムべらでよく混ぜる。2等分。
② ラップを広げて1個分ずつ包み、返して長方形に整える。
③ 冷蔵庫に入れて30分以上おく。
④ 取り出してラップを外し、表面に包丁で格子状に筋目を入れ、片面(筋目を入れたほう)に塩(ふたつまみ)、コショウ(少々)をふる。
⑤ フライパンに油(大さじ1.5)を強めの中火で熱し、筋目を入れたほうを下にし、塩(ふたつまみ)、こしょう(少々)をふる。
⑥ 焼き色がついたら返して弱めの中火で焼く。
⑦ 竹串を刺して透明な肉汁が出たら、火を止めて取り出す。
⑧ フライパンをサッと洗って水けを拭き、@を入れて混ぜ合わせ、強めの中火。
⑨ 煮立ったら、水溶き片栗粉をよく混ぜて加え、全体をサッと混ぜる。
⑩ バターを溶かして火を止める。
⑪ 器に盛り、ポテトチップスとベビーリーフを添え、ソース適量をかける。
【ジンジャーソース】
1~2日冷蔵保存◎
肉や魚のソテーなどに。
※ ハチミツを使っているので、1歳未満の乳児には与えない!
シェフ直伝!初めてのイタリアン&洋食
人気【ハンバーグ】の人気レシピはコチラ⇒ハンバーグ
「トマトソーススパゲッティ・カルボナーラ」
「ハヤシライス&昔ながらのカレー」
「ハンバーグステーキ&ポークハンバーグ」
「クリームシチュー&きのこチャウダー」
大宮勝雄さん情報
- 生年月日:1950年
- 出身地:東京都台東区浅草
- 職業:洋食店「レストラン大宮」のオーナーシェフ
- 家族:娘二人、大宮由季世さんと大宮奈津美さん
- 経歴
- 18歳で料理人を志し、フランス料理店で修行を始める
- 26歳でニュージーランドのホテル内レストランのスーシェフを務める
- 28歳でヨーロッパを周遊し、各地の料理を学ぶ
- 帰国後、フランス料理店「ラ・テール」で修行
- 1982年に「レストラン大宮」を浅草に開店
- 2007年に新丸の内ビルディングに2店舗目を出店
- 料理スタイル:フランス料理を基盤にしたアイデア豊かな洋食
- その他:キャンプ料理やアウトドア料理も得意とし、著書も多数あり
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました。