DAIGOさんのペースがなんだか癒される「DAIGOも台所」。
こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組だそうです。
プロ考案の家庭料理を複数紹介していただけるので、献立の悩みが軽減される方もいらっしゃるでしょう。
そして「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするからさ←言い訳だな(笑)
とにかく、単に面白番組として見てしまうので後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあっていいな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるわ。
【放送日】2024.7.5(金)
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】毎週月~金13:00-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】初心者でもできる簡単レシピ
【料理人】山本ゆり
【料理名】レンチントマトハンバーグ
「レンジでトマトハンバーグ」
「ギリギリのやわらかさ」
合わせる一品「コールスロー、シーザーサラダ」
公式のおススメは「コールスロー、シーザーサラダ」です。
参考までに類似レシピをあげておきますね。
「無限キュウリのコールスロー」
「ヒルナンデス!」でリュウジさんが
・お手軽食材で
・爆速で
・美味しく出来る
夢のレシピとして披露したものです。
「からしは風味」
コールスローとは?
「コールスロー」はキャベツをせん切りもしくはみじん切りにし、マヨネーズやフレンチドレッシングなどで味付けをするサラダ。
古代ローマ時代からの歴史があり、18世紀に瓶入りのマヨネーズが普及したことで一気に人気が広まったと言われる。
名前の由来はオランダ語の「koolsalade(キャベツサラダ)」から派生した「koolsla(コールスラ)」で、これが英語圏の国で「coleslaw(コールスロー)」と呼ばれるようになった。
具材と調味料を和えて、味をしっかりと馴染ませておくことが美味しく作るポイント。キャベツに塩を揉みこんでしばらく置き、出てきた水分をしっかりと絞ることも重要。これにより、マヨネーズなどの調味料と和えたときに水っぽくならず、日持ちする。
コールスローはあらかじめ調味料で味付けして味を馴染ませる点が一般的なサラダとの違い。食感も生のサラダと比べてしっとりしている。
さらに、ビタミンCや食物繊維が豊富で、栄養面でも優れたサラダとして評価されている。
山本ゆりさん情報
山本ゆりさんについて簡単にまとめました。
- 本名:森下ゆり
- 生年月日:1986年5月7日
- 出身地:大阪府
- 職業:料理コラムニスト
- 家族:3人の子の母
- 経歴
- 大学在籍中:ブログ「含み笑いのカフェごはん・syunkon」を開設。
- 大学卒業後:広告代理店の営業を経て、2011年に結婚。
- その後:料理ブログが人気となり、多数の料理本を出版。
山本ゆりさんのブログ「含み笑いのカフェごはん・syunkon」は、簡単に作れるレシピや料理のアイディアが満載で、たくさんの読者に支持されています。また、彼女の料理本もベストセラーとなっています。
おしまいに
「お店を超えたハンバーグ」
とはいえ、塩と砂糖を間違えちゃったらレシピ台無しですわよん(笑)
我が家はそれを防ぐためもあって、もっぱら「きび糖」使用です。
色で区別!
最後までお付き合いくださりありがとうございました!