【DAIGOも台所】「ゆばと豆腐のトロトロ丼」作り方|ヘルシーレシピ

レシピ
記事内に広告が含まれています。

DAIGOさんのペースがなんだか癒される「DAIGOも台所」。

こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組だそうです。

プロ考案の家庭料理を複数紹介していただけるので、献立の悩みが軽減される方もいらっしゃるでしょう。
そして「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして。

知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするからさ←言い訳だな(笑)

とにかく、単に面白番組として見てしまうので後からのレシピチェックは欠かせません(笑)

金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあっていいな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるわ。

【放送日】2024.6.6(木)/2022.11.9(水)
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】毎週月~金13:00-13:45
【番組タイトル】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】ヘルシーレシピ/お肉と豆腐
【料理人】辻調理師専門学校の先生方
【料理名】「ゆばと豆腐のトロトロ丼」

>>関連タグDAIGOも台所 

湯葉はだしにつけて戻し、とろみは強めにつけるのがPOINT。
早速学んでまいりましょう。

今日のレシピ

「鶏むね肉のうま酢」
ふんわりナゲット
ゆばと豆腐のトロトロ丼

bookfan 2号店 楽天市場店
¥990 (2024/06/10 11:58時点 | 楽天市場調べ)

「湯葉と豆腐のトロトロ丼」

材料(2人分)

絹豆腐:1丁(340g)
湯葉:25g
ゆで枝豆:むき実12粒
おろししょうが:15g
ごはん:適量
だし:500mL
みりん:大さじ2+2/3
醤油:大さじ2+2/3
水溶き片栗粉
 片栗粉:大さじ3
 水:大さじ3

作り方

① 湯葉は適当な大きさに割る。
② だしを入れた鍋に湯葉を入れて10分戻し、火にかける。
③ 煮立ってきたら中火で3~4分煮て柔らかくする。
④ 豆腐は水けを軽くとって2㎝角。
⑤ ③の鍋にみりん、醤油、豆腐を加えて中火で1分煮る。
⑥ 片栗粉を水で溶き、⑤に加えてトロミを強めにつける。
⑦ 器にごはんを盛り、餡をかけ、枝豆を散らしておろししょうがをのせる。

【1人分】644Kcal 塩分3.8g

sponsored

おしまいに

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました