「あしたが変わるトリセツショー」は、食・健康・生活など、あらゆるテーマを最新科学と実験・調査に基づいて解き明かし、真のお役立ち情報満載の「トリセツ」(取扱説明書)を視聴者に提供する、大まじめなバラエティ番組です。
毎回「あしたがちょっと幸せになるお得ワザ」をたくさん紹介しています。
この回は日本のトマトのトリセツです。
その味と栄養を最大限に引き出す調理法が紹介されました。
日本のトマトの独自性
独自の進化(!)を遂げている日本のトマト。
我々にはお馴染みのことではありますが
① 皮が薄い
② 甘い
③ 大量の水分を含む
のが特徴なんだそうです。
そのため「生食で美味しい」ワケなんですね。
ヤケドさせよ
そんな日本のトマトは、調理した時「水っぽくで味ががぼやける」のが難点。
加熱して美味しく仕上げるには「油で一気にやけどさせる」のがポイントだとか。
大量の油で調理することで、油とトマトの水とのバランスがとれるのだそうです。
「フレッシュトマトソース」
抗酸化物質リコピンは、油と一緒に摂取することで吸収率が4倍に!
トマトぺーストで「お手軽キムチ」
グルタミン酸が豊富なトマトを凝縮した「トマトペースト」
ペースト100gにトマト9個分グルタミン酸2000㎎
ちょいとアレンジしたら万能調味料に進化するのです。
ちなみに
植物にとってグルタミン酸は情報伝達物質だそうです…。
加熱5分「バターチキンカレー」
トマトペーストはこう使う
トマトペーストは、トマト感・トマト臭がないので「西洋のだし」としてコク出しに使えます。
・和食にも◎
・みそ汁にちょい足ししても
・肉じゃが・卵焼きにも!
これからは「さしすせそ+ト」
トマトはおしりの白い線「スターマーク」がくっきり見えるものほど熟して甘いです。
スターマークの中間で切るとゼリー部分が閉じ込められみたい。
奥田政行さん情報
地産地消の最高峰。
「アル・ケッチァーノ」(Al che-cciano)
東京なら「おいしい山形プラザ」の2階
「ヤマガタ サンダンデロ」(YAMAGATA San-Dan-Delo)
おしまいに
30分番組に収まりそうなんだけどな。
なんというか
色々無駄遣いしてるような(笑)
ある意味NHKらしい
最後までお付き合いくださりありがとうございました!