「きょうの料理ビギナーズ」は、料理の基本を丁寧に解説し、初心者に向けてシンプルで失敗の少ないレシピを提供する料理番組で、学び直しにも最適です。
「きょうの料理」放送開始50周年を記念して、2007年に放送をスタートしました。
【放送日】2026年2月23日(月)
【放送局】NHK
【番組名】きょうの料理ビギナーズ
【放送時間】Eテレ 月~水曜 21:25-
【再放送】Eテレ 火・水・翌月曜 11:25-
【企画名】しょうが・ねぎのポカポカおかず
【料理人】夏梅美智子
【料理名】甘辛ショウガだれ/ゆで鶏の中華風/豚肉のフライパン蒸し
しょうがとねぎを使って、体が温まるおかずをつくるシリーズです。
今回は「甘辛味のしょうがだれ」を作り置きして、薬味としても、おかずの素としても使うテクを学びます。レパートリーが広がりそう♪
ショウガについて
しょうがは皮ごと使って香りを生かす。
- しょうがは風味を生かすために皮ごと調理するのが◎
- 皮のところに香り成分が多く含まれている
- 表面をよく洗い、傷や変色している部分を包丁でそぐ
- スプーンで薄くこそげても◎
「甘辛しょうがダレ」
- 薬味と甘辛味のタレの二役
- しょうがを甘辛味の煮汁に入れて、サッと混ぜるだけ
- 火を通しすぎないので、しょうがの瑞々しい香りが残り、食感も楽しめる
- 甘みがついているので、先に炒めると焦げやすい、仕上げに加えてサッとからめる
- 湯豆腐、野菜炒めなどに◎
出来上がり約200g
しょうが:150g
@酒:大さじ3
@砂糖:大さじ2
@醤油:大さじ1.5
① ショウガ(150g)はよく洗い、傷や変色した部分などを除き、皮付きのまません切り。
② 小さめの鍋に@(酒大さじ3、砂糖大さじ2、醤油大さじ1.5)を入れてよく混ぜ、中火。
③ 煮立ったら、ショウガを加える。
④ 3~4回大きく混ぜて火を止める。
⑤ 粗熱が取れるまでおいて味をなじませる。
※ 冷めたら清潔な保存容器に移し、4~5日間冷蔵保存◎
【1人分】150kcal
「ゆで鶏の中華風」
- ゆでたささみと野菜に甘辛しょうがダレをかけた、あっさり中華
- 豆板醤をつけて味変しても
筋なし鶏ささみ:小3本(150g)
ねぎ:1本(100g)
豆苗:1/2パック(根元を除いて正味50g)
甘辛しょうがだれ:約40g
豆板醤:適宜
塩
① 下ごしらえ
・ ネギ(100g)は3cm長さ。
・ 豆苗は根元を切り落として長さ半分(正味50g)。
② ゆで鶏
・ 小さめの鍋に水(1カップ)、塩(小さじ1/2)を入れて中火。
・ 煮立ったらささみ(150g)を加えて蓋、弱めの中火で7~8分ゆでる。
・ 火を止めてささみを取り出し、ラップをかけておく。
・ 粗熱が取れたら手で食べやすく裂く。
③ ネギと豆苗
・ 鍋を再び中火にかけ、煮立ったらネギを加える。
・ 時々混ぜながら4~5分ゆで、豆苗を加える。
・ サッと混ぜ、一緒にザルに上げる。
④ 器にネギと豆苗を広げ、ささみをのせ、甘辛しょうがダレをかける。豆板醤を添えても。
【1人分】110kcal
「豚肉のフライパン蒸し」
- フライパンでお手軽蒸し物
- 甘辛しょうがだれを全体に混ぜて、香りと味をからめる
豚肩ロースまたはロースの薄切り:200g
小松菜:1/2把(150g)
玉ねぎ:1/2個(100g)
生しいたけ:小3~4枚(60g)
甘辛しょうがだれ:約40g
塩・こしょう・酒
① 下ごしらえ
・ 小松菜(150g)は4cm長さ。
・ 玉ねぎ(100g)は縦薄切り。
・ 椎茸(60g)は根元の堅い部分を切り落とし、半分に切る。
② フライパンに小松菜、玉ねぎの順に広げ入れる。
③ 椎茸を散らし、塩・コショウ(各少々)した豚肉(200g)を広げてのせる。
④ 酒(大さじ3)を回し入れ、中火。
⑤ 煮立ったら蓋をして弱めの中火、5分蒸す。
⑥ 蓋を外してザックリと混ぜ、器に盛る。
⑦ 甘辛しょうがダレ(40g)をかけ、混ぜて食べる。
【1人分】290kcal
しょうが・ねぎのポカポカおかず
「豚肉のたっぷりしょうが焼き/しょうがと牛こまのつくだ煮」
「白菜のショウガあんかけ/エビのしょうが春雨」
「甘辛しょうがだれ/ゆで鶏の中華風/豚肉のフライパン蒸し」
「ねぎたっぷりしゃぶしゃぶ/あさりの根深汁」
夏梅美智子さん情報
夏梅美智子(なつうめ みちこ)さんについて簡単にまとめました。
- 出身地:東京都
- 職業:家庭料理研究家
- 経歴
- 料理研究家のアシスタントを経て独立
- 30年以上のキャリアを持ち、雑誌、広告、テレビなどで幅広く活動
- 考案したレシピは10,000点以上!?
- 料理スタイル
- 「身近な材料で誰もがおいしく」がモットー
- シンプルなつくり方で料理がおいしくなるコツ満載のレシピが人気
- その他
- 「夏梅美智子の楽うま献立」料理教室を開催
- 多くの料理本を執筆し、基本料理のバイブル本も多数出版
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました。







