こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2024.12.23(月)
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】S・I・O
【料理人】大西章仁先生
【料理名】アメリカンショートケーキ
久々に来ました「先生のイチオシS・I・O」
S・I・Oとは、先生がみなさんにぜひ食べてほしい料理を紹介する持ち込み企画であります。
今回は
クリスマスケーキにも使える「アメリカンショートケーキ」です。
HM使用が、ハードル低くてありがたいですな。
「アメリカンショートケーキ」
アメリカンショートケーキは、アメリカで人気のあるデザート。
- 日本のショートケーキとは異なり、スポンジケーキではなく、サクサクとしたビスケット生地を使用。
- ビスケット生地の間にたっぷりのフレッシュクリームと新鮮なフルーツ(主にイチゴ)を挟む。
- 甘さ控えめ、フルーツの自然な甘みを楽しむ。
- 家庭でも簡単に作れる。
- 子どもと一緒に作っても楽しい。
耐熱の紙カップ直径5.5cm4個分
いちご:16個
ホットケーキミックス(HM):100g
レモン:1/2個
無塩バター:50g(有塩でもOK)
塩:ひとつまみ
溶き卵:25g
生クリーム:75mL
砂糖:大さじ2
ラズベリーソース(ジャム):適量
ミント:少量
【ホイップクリーム】
生クリーム:125mL
砂糖:10g
① 下ごしらえ
・ オーブンを190℃に予熱する。
・ 無塩バター(50g)は小さく切る。
・ レモンの皮(1/2個分)をすりおろす(なくてもOK)
② 生地をつくる
・ フードプロセッサーにバター、HM(100g)、レモンの皮、塩(ひとつまみ)を入れて撹拌。
※ 少し黄色くなるくらいまで。
・ バターが粉状になったら、溶き卵(25g)、生クリーム(75mL)を加えて更に撹拌。
・ ボウルに取り出して均一になるように軽く混ぜる。
③ 焼く
・ 耐熱カップに等分に入れ(60gくらい)、190℃のオーブンで20分焼く。
※ 平らにしなくてOK。
・ 焼けたら取り出して冷ます。
④ デコレーションの準備
・ イチゴの半量はヘタを取って縦5mmに切る。
・ ボウルにカットイチゴ、砂糖(大さじ2)、レモン汁(大さじ1)を入れて混ぜ、15分以上おくーA
・ 残りのイチゴは飾り用に好きなように切る。
⑤ ホイップクリームを作る
・ ボウルに生クリーム(125mL)、砂糖(10g)を入れる。
・ 氷水を当てながら泡立てる。
⑥ デコる
・ 冷めたビスケットを上下に切り分け、切り口にAの水分を染み込ませる。
・ 下のビスケットにホイップクリームを塗り、イチゴを飾る。
⑦ 盛り付け
・ 器に盛り、ラズベリーソース、イチゴを飾る。
・ ビスケットの上部分をのせてクリーム、イチゴ、ミントを添える。
【1人分】479kcal 塩分0.5g

合わせる一品「紅茶」
公式のおススメは「紅茶」です。
先生のイチオシ
S・I・Oとは「SENSEI NO ICHIOSHI(先生のイチオシ)」
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!