こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2024.10.28/2022.11.23/2021.10.19
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】鶏肉いろいろ/癒しレシピ/簡単スピードメニュー
【料理人】辻調理師専門学校の先生方
【料理名】鶏のガーリック焼き
>>関連タグ:DAIGOも台所
ちなみに「DAIGOも台所」の前の番組は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でした。
今回のように、その時代のレシピをアップグレードして放送することもあります。
この回紹介された3品
「タコと大豆の混ぜごはん」
「鶏のガーリック焼き」
「根菜の粕汁」
「チキンハンバーグ」
「鶏のガーリック焼き」
「手羽の南蛮和え」
「鶏のガーリック焼き」
「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」
テーマ「簡単スピードメニュー」で紹介された人気レシピの再々登場です。
材料(2人分)
鶏もも肉:2枚(550~600g)
ベビーリーフ:適量
ドレッシング:適量
@はちみつ:小さじ1
@粗挽きマスタード:大さじ2
@オイスターソース:小さじ2
【鶏肉の下味】
おろしにんにく:小さじ1/2
粗挽黒こしょう:小さじ1/2
塩:小さじ1
醤油:小さじ1
オイスターソース:大さじ1/2
作り方
① 下ごしらえ
・ ボウルにおろしニンニク(小さじ1/2)、黒コショウ(小さじ1/2)、塩(小さじ1)、醤油(小さじ1)、オイスターソース(大さじ1/2)を合わせる(下味用合わせ調味料)
・ ハチミツ(小さじ1)、マスタード(大さじ2)、オイスターソース(小さじ2)を混ぜ合わせる(ソース)
【鶏肉】
・ 鶏もも肉(550~600g)は開いて厚さを均一にし、筋切り。
・ ペーパータオルを敷いた皿に皮を下にして置き、身に下味用合わせ調味料を塗って30分おく。
※ 切り込みの間にも入れ込むように。
・ 身の表面の余分な水分をペーパーで押さえて取る。
② フライパンに皮目を下にして並べ、皿を乗せ重石をして中火、上から押さえながら中火~弱火で6分焼く。
③ 焼き色がついたら返して2分火を通す。
④ 鶏を一口大のそぎ切りにして器に盛る。
⑤ ベビーリーフ(適量)を盛り、好みのドレッシング(適量)をかける。
↓山本ゆりさんもランクイン?
人気【鶏もも肉】の人気レシピはコチラ⇒鶏もも肉
「鶏のガーリックスープ」
2023年2月1日放送「DAIGOも台所」
テーマ「にんにく料理」より。
材料(2人分)
鶏もも肉:150g
ほうれん草:20g
卵:1個
刻みにんにく:小さじ1
バージンオリーブ油:大さじ1
塩:小さじ1/3
コショウ:適量
ブイヨン:500mL
パルメザンチーズ:小さじ1
作り方
① 下ごしらえ
・ 鶏もも肉(150g)は半分に切って1㎝幅の削ぎ切り。
・ ほうれん草(20g)は4㎝長さ。
・ 卵(1個)はしっかり溶きほぐす。
② 鍋にニンニク(小さじ1)とバージンオリーブ油(大さじ1)を入れて中火。
③ 泡が出てきたら弱火、鶏肉を加えて塩(小さじ1/3)、コショウ(適量)して中火で炒める。
④ ブイヨン(500mL)を加え、煮立ったらアクを除き、弱火で3分煮る。
⑤ 卵をザルで濾しながら入れて火を通し、ほうれん草を加える。
⓺ 器に盛り、パルメザンチーズ(小さじ1)をふる。
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!