「きょうの料理」は
- 四季折々の食材を楽しむ喜び
- 料理を作る喜び
- それを誰かに食べてもらう喜び
を60年以上伝え続けています。
料理家がおいしいレシピを丁寧に説明するので、視聴者が再現しやすい料理番組です。料理初心者から上級者まで、幅広い視聴者が楽しんでいます。
【放送日】2024.7.2(火)
【放送局】NHK
【放送時間】Eテレ 月~水曜 21:00-21:24 再放送有
【番組名】きょうの料理
【企画名】夏はナス・トマト
【料理人】前沢リカ
【料理名】よだれなす
>>関連タグ:きょうの料理 前沢リカ
この回紹介された3品
「よだれなす」
「トマト牛丼」
「なすの丸炊き」
「よだれなす」
花椒粉は「ホワジャオフェン」とよみます。
タレは冷奴や野菜サラダにも◎
材料(2~3人分)
なす:3個(240g)
トマト小:1個(100g)
豚ロースしゃぶしゃぶ用:50g
【たれ】
にんにく薄切り:大1片分
ごま油:大さじ1
白すりごま:大さじ2
醤油:大さじ3
黒酢:大さじ2(酢でも◎)
砂糖:大さじ2
紹興酒:大さじ1(酒でも◎)
ラー油:小さじ2
おろししょうが:小さじ2
花椒粉:小さじ1/2
作り方
① トマトの準備
・ トマト(100g)は縦半分に切り、縦に5mm厚さに切る。
② ナスの準備
・ ナス(240g)はヘタを切り落とし、ピーラーで皮をむき、水にサッとさらし色止めする。
※ ナスは皮をむいたそばから水にさらして変色を防ぐ。
・ 水けを軽くきって耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして600Wで3~4分レンチン。
・ 太い所を箸でそっとつまみ、柔らかくなっていたらペーパータオルを敷いたバットに取り出して粗熱を取る。
・ ナスは長さ半分に切り、手で食べやすい大きさに裂く。
③ 豚肉を茹でる
・ 豚肉(50g)は熱湯でサッとゆで、火が通ったらペーパータオルを敷いたバットに取り出して冷ます。
④ タレをつくる
・ フライパンに、ニンニク(大1片分の薄切り)、ゴマ油(大さじ1)を入れて弱めの中火、ニンニクがカラリとしたら取り出す。
・ フライパンをいったん火から下ろし、油を冷ます。
※ 油がはねないように、すりごま(ひとつまみ)を入れて、油が冷めているかを確認。小さい泡が出ている程度ならOK。安全第一!
・ すりゴマ(大さじ2)を加え、残りのタレの材料を混ぜ合わせて加える。
・ 中火にかけて混ぜ、ひと煮立ちさせたら火から下ろす。
⑤ 仕上げ
・ 器にナス、豚肉、トマトを並べてタレをかけ、揚げたニンニクをのせる。
「レンジ蒸しナスのねぎ塩あえ」
使える「ねぎ塩」!
材料(2人分)
上記の要領で蒸して裂いたナスを、ごま油(大さじ1)、おろししょうが(小さじ2)、粗みじんネギ(大さじ1)、塩(小さじ1/4~)、白ごま(小さじ2)で和えて。 ごはんによく合うっ!
おすすめレシピ
人気【なす】の人気レシピはコチラ⇒なす
前沢リカさん情報
前沢リカさんについ簡単にまとめました。
- 生年月日:1970年1月1日
- 出身地:茨城県
- 職業:料理人、和食店「七草」の店主
- 家族
- 経歴
- 大学卒業後、ファッション企業に勤めた後、料理の世界へ転身。
- 2003年に下北沢で和食店「七草」を開店。
- 2017年に現店舗に移転。
- 料理教室、雑誌等へのレシピ提供、機内食監修なども手掛ける。
- 料理スタイル:旬の野菜や乾物を使った、体にやさしく味わい深い料理
- その他:NHKテキスト『趣味の園芸やさいの時間』では、野菜を使った酒の供を紹介する「百年レシピ滋味酒菜」を連載。
おしまいに
ナスの翡翠色とトマトの赤が映える、とても美しいレシピでした。
「旬のものは味が濃くておいしいので、それほど手をかけなくても美味しくいただける」とのことでした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!