「土曜はナニする!?」は、料理、ファッション、健康、美容など幅広いテーマを扱い、生活に役立つ情報やエンターテインメントを提供する情報バラエティ番組です。
今回の10分ティーチャーはリュウジさんです。
フライパン1つで作れるお手軽な「ワンパン」レシピは、リュウジさんの真骨頂ですね。
「みょうがの和風ペペロンチーノ」
食欲増進、発汗作用。
今回紹介された「ワンパン」レシピ
「みょうがの和風ペペロンチーノ」
「鶏肉と白菜のトロトロシチュー」
「キムチチゲ」
「豚バラと大葉のスタミナ丼」
「ダージーパイ(大鶏排)」←台湾風唐揚げ
sponsored
みょうがのプチ情報
ミョウガについて簡単にまとめました。
概要
- ミョウガはショウガ科ショウガ属の多年草で、東アジア原産。
- 特有の香りとほのかな苦味、シャキシャキとした食感が特徴の香味野菜。
- 日本では、刻んでそうめんなどに添える薬味として好まれる。
- 食用部分は地下茎から出るつぼみで「花みょうが」とも呼ばれる。
効能
- 消化促進:ミョウガジアールという辛味成分が胃腸の働きを活性化し、消化を助ける。
- 食欲増進:特有の香り成分であるα-ピネンが食欲を刺激する。
- 抗菌・解毒作用:ミョウガジアールには抗菌作用と解毒作用があり、体内の有害物質を排出する助けとなる。
- 抗酸化作用:アントシアニンという色素成分が抗酸化作用を持ち、老化防止や生活習慣病の予防に寄与する。
- 血行促進:カリウムが含まれており、血流を改善しむくみを抑える。
- 集中力向上:α-ピネンは大脳に作用し、覚醒効果をもたらすため集中力を高める。
栽培方法
- ミョウガは日当たりの強い場所には向かず、畑の隅や樹木の陰になるような場所で育てるのが適している。
- 一度植え付けると毎年収穫が可能だが、3~4年ごとに植え替えると生育が良くなる。
主な生産地
- ミョウガは日本だけで食用栽培されている。
- 主な生産地は高知県。
- 高知県ではビニールハウスを利用した周年栽培が行われており、全国シェアの87パーセントを占める。
リュウジさん情報
リュウジさんについて簡単にまとめました。
- 生年月日: 1986年5月2日
- 出身地: 千葉県千葉市
- 職業: 料理研究家、株式会社バズレシピ代表取締役社長
- 家族:
- 経歴:高校を中退後、イタリアンレストランで料理人として働く。その後、ホテルマンとして4年間、高齢者向け賃貸住宅のコンシェルジュとして3年間働いた経験がある。その間も料理の研究を続け、SNSにレシピを投稿し続た。
- 料理スタイル:「手軽さ」重視。身近な調味料や食材を使い、料理初心者でも簡単に作れるレシピを提供。
おしまいに
こんなにも、みょうがメインで美味しくいただけるレシピ、知らなかったかも(笑)
この夏は薬味以外でもたくさん消費できそうです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。