「フィーリンきっちん」は、週ごとに決まるテーマ食材と、ゲストの冷蔵庫の中身(再現)からインスピレーションを受けて、MCが感性で料理を生み出す「フィーリング料理番組」です。
「料理に正解はない、作って楽しい、食べておいしい!」を掲げ、ルールや細かい工程に縛られず、料理中に起こるハプニングもフィーリングでカバーし、斬新なレシピを開発していくといいます。自由度高め、期待大(笑)
週替わりでMCを担当するお二方の、滝沢節と明日香ねえさんが炸裂するクセつよ番組のようです。
ここでは、番組内容や登場した料理を詳しく紹介していきます。でも正直なところ、カレンちゃんのお料理を見ちゃったら、細かい分量なんてどうでもいいやって大らかな気持ちになるんです(笑)
ということでレシピそのものよりも、エピ多めの記事にします♪
※レシピはオンエア上の分量重視です(笑)
【放送日】2026年6月22日(月)
【放送局】TBS系
【放送時間】月~金 9:55‐
【番組名】フィーリンきっちん
【MC】滝沢カレン
【アシスタント】柴大輔(モグライダー)
【ゲスト】勝村政信
【テーマ食材】オクラ
芝「やっと来れました」
カレン「知ってました?」
芝「見てますよ」
カレン「何で見てるんですか?」
芝「見てもらうためにやってるんでしょ?」
カレン「本当は見てもらいたい」
勝村さん、料理はしょっちゅう。
「途中一緒にやっていただいたり」
「お断りします」
中学時代はサッカー部、お腹が空くので自分で作っていた「母親にいちいち作らせるのも悪い」。
フィーリングのあう共演者
阿部寛ちゃん、
覚えておくこと
ドリパニくん
- ゲストの好きな食材が詰まっている夢の冷蔵庫
- カレンさん命名「箱型ドリームパニック」
- 明日香さん「冷蔵庫で良くない?」
今日のカレンさん
- 「緊張するのでゆっくり進めさせていただきたい。2人が大物過ぎるので。離れた所で見てください」
勝村、ドリパニの隙間に移動 - 「オクラがいなければ完璧」
おくらのプチ情報
- おくらは、アオイ科トロロアオイ属に分類される野菜、学名は Abelmoschus esculentus
- 原産地はアフリカ北東部とされ、とくにエチオピアが有力な原産地と考えられている
- 食べる部分は果実、若くてやわらかい状態のものが利用される
- ネバネバ食感は、ペクチンなどの水溶性食物繊維や多糖類によるもの
- β-カロテン、葉酸、カリウム、カルシウム、食物繊維などを含む
- ビタミンCやビタミンEも含まれ、健康維持に役立つ栄養素をバランスよく含んでいる
- 低カロリーで栄養価が高く、日々の食事に取り入れやすい野菜
- 英語では「okra」と呼ばれ、一部地域では「lady’s fingers(レディーズフィンガー)」とも
- 日本では昭和30年代頃から本格的に栽培されるようになった
- 「暑い夏のスタミナ補給にぴったり」
「おくら入りチヂミ」
- 「途中、期待するのはやめようと思った瞬間が何度もありました」
「実際食べてみたらとてもおいしかった」
「自分を見損ないました」 - 「ネバネバがアクセント、とてもいい」
「もっちもち」
「軽いですね」
おくら:6本
イカ:1杯(100g)
玉ねぎ:1/2個
ニンジン:1/2本
米粉:80g
片栗粉:20g
卵:1個
炭酸水:100mL
ごま油:大さじ2
【タレ】
醤油:大さじ2
酢:大さじ1
砂糖:小さじ1
白ごま:小さじ1/2
一味とうがらし:適量
① 下ごしらえ
・ オクラはガクをむき、1人を2人に増やす(縦半分)。
※ 断面が見えてかわいい
・ 玉ねぎは薄切り。
・ ニンジンはチヂミに入ってるサイズ(マッチ棒を4本束ねたくらい)に細切り。
・ ビッグゲストのイカは「顔を切っていく」。内臓、クチバシ、目をとり、吸盤をしごいて除き、エンペラをはがして1cm幅。ゲソは1本ずつ切り離してみんなが食べられるように。
② ボウルに米粉(チョーク5本分)、片栗粉、卵(完全なる1個)を入れて混ぜ、炭酸水(カレンさんだったら一気飲みできないくらい)を加え、オクラ以外の具材を加えて混ぜ合わせる。
※ 米粉でもっちり、 片栗粉でカリッと、炭酸水で軽い生地に。
③ フライパンにゴマ油(フライパンの表面が潤うように)を熱し、生地を広げ、オクラを仰向けに寝そべらせ(断面を上に、押し付けるようにのせる)、蓋をして蒸し焼き。
「時間をおいてみたけど、オクラがひとりもくっついてない!」。水溶き片栗粉をかけてしのぐ。
④ こんがりしたらひっくり返して片面も焼く。
⑤ 混ぜ合わせたタレを添える。
カレンさんの「オクラ」レシピ
「オクラ入りチヂミ」
おしまいに
今日のフィーリングワード「」
勝村「頭からやり直しましょう」
「スリリングな番組ですね」
ボケた後に「…ごめんなさいね」
芝「ごめんなさいねはズルい!」
芝くんの腕が光る週になりそう(笑)
最後までお付き合いくださりありがとうございました。



