こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2026年6月22日(月)
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】
【料理人】辻調理師専門学校の先生方
【料理名】基本のオムライス
「懐かしのオムライス」
- 懐かしい味
- とろとろ卵もいいけど、薄焼き卵のオムライスも◎
- ケチャップライスも美味
- やっぱり基本✨
鶏もも肉:1/2枚
玉ねぎ:1/2個
マッシュルーム:80g
ごはん:250g
卵:3個
塩・こしょう:各適量
バージンオリーブ油:大さじ1/2
サラダ油:小さじ2
トマトケチャップ:適量
① 下ごしらえ
・ 玉ねぎ(1/2個)とマッシュルーム(80g)は5mm角。
・ 鶏もも肉(1/2枚)は筋切りして1cm角。塩・コショウ(各適量)。
② フライパンにバージンオリーブ油(大さじ1/2)を熱し、鶏肉を中火で炒める。
③ 鶏肉に火が通ったら玉ねぎ、マッシュルームを加えてさらに炒める。
④ 玉ねぎが透き通ったらごはん(250g)、ケチャップ(50g)を加えてほぐし、塩・コショウ(各適量)で味を調える。半分に分ける。
⑤ 卵(3個)に塩・コショウ(各適量)を加えて溶きほぐし、半量ずつに分ける。
⑥ 1人分ずつ作る
・ フライパンを中火で熱してサラダ油(小さじ2)を加え、卵液を広げる。
・ 半熟状になったら火から外し、④を加えて成形。
⑦ 器に盛り、ケチャップをかける。
【1人分】567.4kcal 塩分3.5g
合わせる一品「コーンスープ」
公式のおススメは「コーンスープ」です。
参考レシピをあげておきますね。
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!







