こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2025.6.5(木)
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】コスパの豆苗
【料理人】川﨑元太先生
【料理名】豆苗と豚の炒めもの
「豆苗と豚ひき肉の炒めもの」
- 豆苗の独特のクセがいい感じで抑えられている。
- ピリッと辛くてニンニクもきいていてる。
- 卵やひき肉との組み合わせもバッチリ。
豆苗:1パック
豚ひき肉:80g
卵:1個
塩:ひとつまみ
ごま油:小さじ1/2
刻みにんにく:大さじ1
輪切り赤とうがらし:1本分
長ねぎ:1/4本
サラダ油:適量
【合わせ調味料】
砂糖:小さじ1/3
オイスターソース:小さじ1
醤油:小さじ1
水:小さじ1
① 下ごしらえ
・ 豆苗(1パック)は根から切り離し、半分に切って洗いザルにあげる。
※ 水を切りすぎない。
・ 長ネギ(1/4本)は縦半分に切り、斜め細切り。
・ 合わせ調味料の砂糖(小さじ1/3)、醤油・オイスターソース・水(各小さじ1)を合わせる。
・ 卵(1個)をボウルに割り入れ、塩(ひとつまみ)、ゴマ油(小さじ1/2)を加えて混ぜる。
② 鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、卵液を加えて中火でいり焼き、一口大に切って取り出す。
③ 鍋をふき、サラダ油(少量)を加えて豚ひき肉(80g)を中火で炒め、ニンニク(大さじ1)、赤唐辛子(1本分)を加えて弱火、香りが出たら豆苗を加えて強火で炒める。
※ 豆苗についた水分を蒸発させながら短時間で炒める。
④ 豆苗がしんなりしたら長ネギ、合わせ調味料を回し入れて強火で炒め合わせ、卵を戻し入れて合わせる。
【1人分】230kcal 塩分1.3g
「豆腐と豆苗のツナソースサラダ」
「沸騰ワード10」タサン志麻さんのスピード前菜。
ラウちゃん出てたんだ、知らなかった!
絹豆腐:1丁(350g)
豆苗:1/2袋
ツナオイル缶:小1缶(70g)
刻みしょうが:1/2片分
刻みにんにく:1/2片分
刻み長ねぎ:1/3本分
青ねぎ:1/4束
@酢:小さじ1
@砂糖:小さじ1/2
@醤油:小さじ2
@ごま油:小さじ1
① 下ごしらえ
・ ショウガ・ニンニク(各1/2片)、長ネギ(1/3本)はみじん切り。
・ 青ネギ(1/4束)は小口切り。
② 豆腐(1丁350g)は2cm角、耐熱皿に並べる。豆苗(1/2袋)は4等分して豆腐の上に散らす。
③ ふんわりラップして2分レンチン。
※ 余分な水分を飛ばしてソースと絡みやすく。
④ ボウルにツナ(70g)をオイルごと、ショウガ、ニンニク、Wネギ、@(酢:小さじ1、砂糖:小さじ1/2、醤油:小さじ2、ゴマ油:小さじ1)を混ぜる(ツナソース)
⑥ レンチンした豆腐・豆苗にツナソースをかける。
合わせる一品「なすの味噌汁」
公式のおススメは「ナスのみそ汁」です。
参考レシピをあげておきますね。
豆苗のプチ情報
豆苗(とうみょう)は、エンドウ(Pisum sativum)の若い芽(スプラウト)を食用にした野菜。シャキシャキした食感とやさしい豆の風味が特徴で、炒め物やサラダ、スープなど幅広く使える。
- 栄養
- ビタミンC、β-カロテン、食物繊維、葉酸(ビタミンB群)などを含む
- タンパク質は少量含まれる
- 腸内環境や不足しがちなビタミン補給に適した食材
- 旬・流通
- 本来の旬は春〜初夏
- 保存方法
- 湿らせたペーパータオルで包み、通気孔のある袋に入れて冷蔵庫で保
- 目安は3〜5日
- ぬめりや異臭があれば廃棄
- 調理
- 炒め物、スープ、サラダ、和え物などに幅広く使える
- 加熱しても食感が残りやすく、味のまとまりも良い。
- 小ネタ
- 再生栽培が手軽なため、エコでコスパの良い野菜として人気がある
言わずと知れたリボべジのエース✨
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!





