こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2024.9.5/2022.7.27
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】火を使わないレシピ
【料理人】辻調理師専門学校の先生方
【料理名】
>>関連タグ:DAIGOも台所
この回紹介された3品
「蒸しナスの冷やし」
「鮭のカレーマヨネーズ焼き」
「手羽のトースター焼き」
「鮭のグラタン」
「イタリア風サーモンフライ」
「鮭のカレーマヨネーズ焼き」
「鮭のカレーマヨネーズ焼き」
材料(2人分)
鮭:2切れ(200g)
アスパラガス:2本
しめじ:60g
@マヨネーズ:大さじ3
@カレー粉:小さじ1/3
@刻みパセリ:小さじ1(大葉でもねぎでも◎)
バージンオリーブ油:大さじ1
塩・こしょう:適量
作り方
① 下ごしらえ
・ アスパラガス(2本)は下半分の皮をむき、根元を切って斜め5等分。
・ シメジ(60g)はほぐす。
・ パセリはみじん切り。
・ マヨネーズ(大さじ3)、カレー粉(小さじ1/3)小さじ1/3、パセリ(小さじ1)を混ぜ合わせる。
・ オーブントースターを220~240℃で予熱。
・ 鮭(200g)、シメジ、アスパラに塩・コショウ(適量)して、バージンオリーブ油(大さじ1)をまぶす。
② オーブンプレートにアルミホイルを敷いて鮭を置き、シメジとアスパラを広げる。
③ 鮭にカレーマヨをぬる。
④ オーブントースターでこんがり焼く。
「かぶと鶏むね肉のカレーマヨ炒め」
「きょうの料理ビギナーズ」より。
材料(2人分)
かぶ:2~3個(300g)
かぶの葉:100g
鶏むね肉:1枚(200g)
塩:小さじ1/4
サラダ油:大さじ1
カレー粉:大さじ1
マヨネーズ:大さじ2
塩・こしょう:各少々
作り方
① 下ごしらえ
・ カブ(300g)は皮をむいて1㎝幅のくし形。
※ むいた皮は細く切って浅漬けにしても◎
・ 葉は3㎝長さのざく切り。
・ 鶏むね肉(200g)は縦半分に切って1㎝幅のそぎ切り。塩(小さじ1/4)をふる。
② フライパンにサラダ油(大さじ1)を引きカブを中火で焼く。
③ 焼き色がついたら中央を空け鶏肉を加える。
④ 弱めの中火で返しながら2~3分。
⑤ 葉を最後に加える。
⑥ しんなりしたらカレー粉(大さじ1)、マヨネーズ(大さじ2)を加えて絡める。
⑦ 塩・コショウ(各少々)で味を調える。
おすすめ記事
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました。