DAIGOさんのペースがなんだか癒される「DAIGOも台所」。
こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組だそうです。
プロ考案の家庭料理を複数紹介していただけるので、献立の悩みが軽減される方もいらっしゃるでしょう。
そして「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするからさ←言い訳だな(笑)
とにかく、単に面白番組として見てしまうので後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあっていいな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるわ。
【放送日】2024.7.22/2022.7.20
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】夏休みのパパッとランチ
【料理人】辻調理師専門学校の先生方
【料理名】焼き味噌うどん
>>関連タグ:DAIGOも台所
この回紹介された3品
「焼き味噌うどん」
「ナポリタン」
「エビ炒飯」
「焼き味噌うどん」
「ロコモコ」
「三色丼」
「焼き味噌うどん」
材料(2人分)
冷凍ゆでうどん:2玉
豚バラ薄切り:100g
なす:1本
エリンギ:1本
青ねぎ:1本
しょうが:20g
白いりごま:大さじ1
塩・粗挽黒こしょう:各適量
ごま油:大さじ2
【合わせみそ】
赤だし用みそ:大さじ4
砂糖:大さじ2+2/3
水:大さじ1.5
醤油:小さじ1
作り方
① 下ごしらえ
・ 豚バラ肉(100g)は3cm幅。
・ ナス(1本)は縦半分に切って5mm幅の半月切り。
・ エリンギ(1本)は4cm長さ、3mm幅に。
・ 青ネギ(1本)は小口切り。
・ ショウガ(20g)はせん切り。
・ ボウルに赤だし用みそ(大さじ4)、砂糖(大さじ2+2/3)、水(大さじ1.5)、醤油(小さじ1)を混ぜ合わせる。
・ 冷凍うどん(2玉)は解凍する。
② フライパンにゴマ油(大さじ2)を熱し、ショウガを中火でサッと炒める。
③ 豚肉、ナス、エリンギを加えてさらに炒める。
④ うどんをフライパンに加えて炒め、塩・黒コショウ(各適量)で下味をつける。
⑤ 合わせみそを加えて全体に絡ませ、強火で1分焼いて器に盛る。
⑥ 青ネギといりゴマ(大さじ1)を散らす。
おまけ「豚バラと玉ねぎの焼きうどん」
「おかずのクッキング」土井善晴さん。
フライパンを2つ使い、醤油味のうどんと、塩味の具材を分けて焼くのが土井流。
材料(1~2人分)
茹でうどん:1玉
豚バラ薄切り:60g
玉ねぎ:1個(200g)
たまり醤油:大さじ1(普通の醤油でもOK)
植物油:大さじ1.5
塩:小さじ1/3
削りがつお:適量
紅しょうが:適量
作り方
① 玉ねぎ(200g)は食べやすい大きさに切る。
② フライパンに油(大さじ1)を引いてうどん(1玉)を入れて放置。
※ うどんは火が入ったら自然にほぐれるもの。
③ 別のフライパンに豚バラ肉(60g)、玉ねぎを入れる。
④ 玉ねぎに油(大さじ1/2)をかけて放置。
※ 下は焼き、上は蒸しが自然に行われる。
⑤ うどんに焼き色がついたら返す。ほぐれる。
⑥ 肉、玉ねぎに塩(小さじ1/3)をする。
⑦ 肉に焼き色がついたら玉ねぎの上にのせる。
※ 肉がかたくなるのを防ぐ。
⑧ ひと混ぜして火を止める。
⑨ うどんがパリパリしてきたら余分な油を拭き取る。
⑩ うどんにたまり醤油(大さじ1)をたらして絡める。
⑪ 火を止めて具材とサッと合わせる。
⑫ 紅ショウガ(適量)、削り節(適量)を散らす。
※ 削りガツオは乾煎りするとなおウマし。
ポチップ
おすすめ記事
人気【冷凍うどん】の人気レシピはコチラ⇒冷凍うどん
おしまいに
暑くて長い夏休み、何とか乗り切りましょう!
最後までお付き合いくださりありがとうございました!