sponsored
sponsored

【DAIGOも台所】「オクラと鯛の梅和え」作り方

レシピ
記事内に広告が含まれています。

こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。

プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。

また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。

知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)

とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)

金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。

【放送日】2024.8.21/2021.8.23
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】毎週月~金13:00-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】刺身にひと手間/ねばねばトロトロ
【料理人】辻調理師専門学校の先生方
【料理名】オクラと鯛の梅和え

>>関連タグDAIGOも台所 

ちなみに「DAIGOも台所」の前の番組は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でした。
今回のように、その時代のレシピをアップグレードして放送することもあります。

sponsored
sponsored

この回紹介された3品

まぐろの和風カルパッチョ
オクラと鯛の梅和え
「かんたんサーモンマリネ」

「オクラと鯛の梅和え」

おうちが料亭に?
目に涼しく上品なレシピ。

材料(2人分)

とろろ昆布:3g
おくら:14本
鯛の刺身:150g
ミニトマト:4個
梅干し:2個
醤油:小さじ1.5
砂糖:小さじ2/3
ごま油:小さじ1/2
塩:適量

作り方

① 下ごしらえ
・ とろろ昆布(3g)は粗く切る。
・ (150g)に薄く(適量)をしとろろ昆布をのせて10分おく。
・ オクラ(14本)はヘタを切り、塩ゆでして冷水に落とす。水けをきって斜め3~4等分。
・ ミニトマト(4個)はヘタを除いて縦4等分。
・ 梅干し(2個)は種を除いてペースト状に。
③ 梅ペースト醤油(小さじ1.5)、砂糖(小さじ2/3)、ゴマ油(小さじ1/2)を混ぜオクラを加える。
④ しっかり混ぜて粘りを出し、ミニトマトを加える。
⑤ とろろ昆布を包むようにと具材を器に盛る。

【1人分】153kcal 塩分1.7g

sponsored

「鯛の和風カルパッチョ」

キューピー3分クッキング上島亜紀さん。

材料(2人分)

鯛刺身用:1柵(150~200g)
塩:小さじ1/4
長ねぎ白い部分:1/3本(30g)
みょうが:1個
しょうが:1/2片
青じそ:5枚
ブロッコリースプラウト:1/2パック(正味7g)
柚子の皮:少々
【タレ】
みりん:大さじ1
醤油:大さじ1
ごま油:大さじ1/2
柚子の絞り汁:小さじ1
粉山椒:少々
塩:少々

作り方

① 下ごしらえ
・ (150~200g)は全体に(小さじ1/4)をし、冷蔵庫に15分おく。水けを拭いて5mm厚さのそぎ切り。器に盛り、ラップして冷蔵庫でよく冷やす。
・ みりん(大さじ1)は耐熱容器に入れ、600Wで30秒レンチン。
※ ラップはせずにアルコール分を飛ばし、冷ます。
・ タレの材料を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
・ 長ネギ(30g)は5cm長さに切り、縦に切り込みを入れて芯を除き、重ねて縦せん切り。さらしなどで包んで流水で軽く揉み洗いして水けをしっかり絞る(白髪ねぎ)
・ ミョウガ(1個)、ショウガ(1/2片)はせん切り、サッと水で洗い水けをしっかり押さえる。
・ 青じそ(5枚)は縦半分に切ってせん切り。
・ ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす(7g)。
② 以上をボウルに入れてふわっと混ぜ合わせ、冷蔵庫に30分以上おいて冷やす。
③ 刺身の中央に②をのせ、柚子の皮をすりおろして散らし、タレを添える。

【1人分】kcal 塩分g

おすすめレシピ

おしまいに

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました