sponsored
sponsored

【DAIGOも台所】「枝豆のとろろ揚げ&じゃこおろしパスタ」作り方

レシピ
記事内に広告が含まれています。

DAIGOさんのペースがなんだか癒される「DAIGOも台所」。

こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組だそうです。

プロ考案の家庭料理を複数紹介していただけるので、献立の悩みが軽減される方もいらっしゃるでしょう。
そして「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして。

知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするからさ←言い訳だな(笑)

とにかく、単に面白番組として見てしまうので後からのレシピチェックは欠かせません(笑)

金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあっていいな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるわ。

ちなみにこの番組の前枠は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でした。
その時代のレシピもリメイクされ、放送されることがあります。

【放送日】2024.6.24/2022.8.16/2021.8.10
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】毎週月~金13:00-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】マメに豆を/子どもが好きな豆料理
【料理人】簾 達也 先生
【料理名】枝豆のとろろ揚げ

>>関連タグDAIGOも台所 

sponsored
sponsored

今日の3品

枝豆のとろろ揚げ
「いんげんの炒め物」
とうもろこしと枝豆のサクサク焼き

「枝豆のとろろ揚げ」

抹茶塩、カレー塩なども◎

材料(2人分)

枝豆:鞘入り200g
長いも:180g
焼きのり:1枚
鶏ひき肉:100g
かつお節:5g
片栗粉:大さじ4
醤油:小さじ1
塩:適量
揚げ油:適量

【しょうが醤油】
おろししょうが:10g
醤油:大さじ3

作り方

① 下ごしらえ
・ 枝豆(鞘入り200g)は(小さじ2)をふってもみ、熱湯に(湯量の1%)を溶かして3分ゆでる。
※ 少しかための茹で上がりで。冷凍枝豆は解凍したらOK。
・ 茹でた枝豆は冷水に落として実を取り出す。
・ 長芋(180g)は皮を剥いてすりおろす。
・ 焼き海苔(1枚)は10等分に切る。
② ボウルに鶏ひき肉(100g)、(小さじ1/2)を加えてしっかり練る。
③ 長芋を少量ずつ加えてよく練る。
④ カツオ節(5g)、醤油(小さじ1)、枝豆を混ぜ、片栗粉(大さじ4)を少しずつ加えて練り合わせる。
⑤ 焼き海苔にスプーン1杯の生地をのせて170℃の油で返しながら3分揚げる。
⑥ 器に盛り、ショウガ醤油の材料を混ぜて添える。

【1人分】378kcal 塩分3.1g

人気人気キーワードはコレ枝豆

sponsored

合わせる一品「じゃこおろし」

参考「じゃこおろしパスタ」

dai-docoro☆ベジタ鈴木浩治さん。

材料(2人分)

大根:210g
オリーブ油:大さじ2
にんにく:1/2片
鷹の爪:1本
パセリ:適量
小麦粉:ひとつまみ(小さじ1/4)
スパゲッティ(1.4mm):150g
釜揚げしらす:40g
濃口醤油:小さじ2
大葉:4枚

作り方

① 下ごしらえ
・ 大根は50gを一口大にスライス、160gをおろす。
・ ニンニク(1/2片)、パセリ(適量)はみじん切り。
・ 大葉(4枚)は細かくせん切り。
・ スパゲッティ(1.4mm150g)を茹でる。
② フライパンにオリーブ油(大さじ2)を引きスライスした大根を炒める。
③ にんにく鷹の爪(1本)、パセリを加える。
④ 香りが立ったら大根のおろし汁を加え、煮詰める。
⑤ 小麦粉(小さじ1/4)、茹で上がったスパゲッティを加えて合わせる。
⑥ 器に盛り釜揚げしらす(40g)、大根おろしをのせ、おろしに醤油(小さじ2)をかけ、刻み大葉をトッピング。

レシピ豆知識

・ 美味しい大根はひげ根やくぼみが少なく、キレイな円形のものが◎
・ 大根は消化酵素ジアスターゼが豊富。
・ 胃腸の働きを良くする効果が期待される。
→ 暴飲暴食になりがちなこれからの季節に外せない野菜。
・ 大根の食物繊維ビタミンCは、じゃこのタンパク質と一緒にとることで美肌効果が期待できる。

おしまいに

ま:豆
ご:ゴマ
わ:ワカメなどの海藻類
や:野菜
さ:魚
し:椎茸などキノコ類
い:イモ類

決してワニではありません。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました