こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2024.8.20/2021.8.2
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】毎週月~金13:00-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】夏バテ解消/夏の魚介
【料理人】辻調理師専門学校の先生方
【料理名】香味野菜と漬けカツオ
>>関連タグ:DAIGOも台所
ちなみに「DAIGOも台所」の前の番組は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でした。
今回のように、その時代のレシピをアップグレードして放送することもあります。
この回紹介された3品
「酸辣つけ麺」
「香味野菜と漬けガツオ」
「豚肉と赤唐辛子の炒めもの」
「香味野菜と漬けガツオ」
材料(2人分)
かつお:250g
レモン:1/2個
セロリ:50g
みょうが:2個
青じそ:5枚
玉ねぎ:1/2個
【にんにく梅醤油】
梅肉:10g
醤油:大さじ4
みりん:大さじ2
酒:大さじ2
おろしにんにく:3g
レモン汁:大さじ1
作り方
① 下ごしらえ
・ カツオ(250g)は5mm幅のそぎ切り。
・ レモン(1/2個)はさらに半分にカット。一方は果汁を搾り(大さじ1)、一方は薄くいちょう切り。
・ セロリ(50g)、ミョウガ(2個)、青じそ(5枚)はみじん切りして混ぜる。
・ 玉ねぎ(1/2個)は繊維に逆らって薄切り。水にさらして水けをとる。
・ ボウルにニンニク梅醤油の材料を混ぜ合わせる。
② ニンニク梅醤油にカツオを漬ける。ラップを密着させて5分おく。
③ 器に玉ねぎを敷いてカツオを盛り、セロリ、ミョウガ、青じそをのせる。
④ いちょう切りのレモンを散らしにんにく梅醤油をかける。
「かつおのカルパッチョ」
材料(2人分)
みょうが:1個
青ねぎ:1/2本
ブロッコリースプラウト:1/3パック
かつおのたたき:10切れ(200g)
塩:ひとつまみ
こしょう:適量
バージンオリーブ油:大さじ1/2
【ソース】
玉ねぎ:40g
りんご:40g
りんご酢:大さじ1
はちみつ:小さじ1
塩:小さじ1/3
バージンオリーブ油:大さじ1.5
作り方
① 玉ねぎ(40g)と皮のついたりんご(40g)をすりおろす。
② フライパンに①、りんご酢(大さじ1)、ハチミツ(小さじ1)、塩(小さじ1/3)を入れて強火にかける。
③ 煮立ったら弱火で1/3量になるまで煮詰める。
④ ミョウガ(1個)は縦半分に切って横2mmの薄切り。青ネギ(1/2本)は斜め薄切り。一緒に氷水にサッとつける。
⑤ ④の水けを取ってブロッコリースプラウト(1/3パック)と混ぜる。
⑦ ③を取り出しバージンオリーブ油(大さじ1.5)を加え、粗熱を取る(ソース)
⑧ カツオのたたき(200g)を器に重ならないように並べ塩(ひとつまみ)、コショウ(適量)する。
※ かつおは少し薄切りにすると◎
⑨ ソース、野菜を盛りバージンオリーブ油(大さじ1/2)をかける。
「かつお」アレンジ
「Nスタ」農水省レシピ。
漬け&漬け焼き
① 醤油:みりん:りんご酢=2:1:1でたれを作る。
② カツオを漬ける(漬け)
③ 漬けたものを焼く(漬け焼き)
※ お弁当に◎
おすすめレシピ
人気【かつお】の人気レシピはコチラ⇒かつお
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました。