「きょうの料理」は
- 四季折々の食材を楽しむ喜び
- 料理を作る喜び
- それを誰かに食べてもらう喜び
を60年以上伝え続けています。
料理家がおいしいレシピを丁寧に説明してくれるので、視聴者が再現しやすい料理番組であります。料理初心者から上級者まで、幅広い視聴者が楽しめること請け合いです!
【放送日】2026年2月18日(水)
【放送局】NHK
【番組名】きょうの料理
【本放送】Eテレ 月~水曜 21:00-21:24
【再放送】Eテレ 火・水・翌月曜 11:30-11:54 総合 木曜 11:05~11:29
【企画名】
【料理人】樋口直哉
【料理名】クレープ
この回紹介されたレシピ
「昔ながらの堅めプリン」
「クレープ」
「クレープ」
- はかりがなくてもつくれるおやつが「クレープ」
- 「卵1コに粉と牛乳を1カップずつ」が目安
- 薄力粉を同量の強力粉にかえると、よりもっちり
【生地】
薄力粉:1カップ
砂糖:大さじ2
塩:1つまみ
卵:1個
牛乳:1カップ
板チョコレート:適量
バター・グラニュー糖:各適量
サラダ油
① 生地をつくる
・ ボウルに薄力粉(1カップ)、砂糖(大さじ2)、塩(1つまみ)を入れ、泡立て器で混ぜる。
・ 中央をへこませて卵(1個)を割り入れ、牛乳(1カップ)を少しずつ加えながら溶き、なめらかになるまでよく混ぜる。
・ ザルでこし、冷蔵庫に15分おく。
※ 冷蔵庫におくと、でんぷんが水分を吸って生地が安定、破れにくくなる。
② 表面加工のフライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱して薄くのばし、余分な油は
拭く。
③ クレープ生地(適量)を流し入れ、薄く広げる。
※ フライパンを傾けて回したり、揺すったりしながら生地を広げる。
④ 生地の縁が色づいたら上下を返し、反対側はサッと焼いて皿に移す。
※ 2枚目以降はサラダ油を塗らずに焼く。
※ 蓋をして、上下返さにず焼いてもOK。
⑤ 温かいうちに、半量にチョコレートを砕いて散らし、四つ折り。残りは四つ折りにしてバターをのせ、グラニュー糖をふる。
【全量】870kcal 塩分1.6g
樋口さん人気レシピ
樋口直哉さん情報
樋口直哉(ひぐち なおや)さんについて簡単にまとめました。
- 生年月日:1981年5月19日
- 出身地:東京都板橋区
- 職業:作家、料理研究家
- 経歴
- 服部栄養専門学校卒業後、料理分野での活動を経て執筆活動を開始
- 料理と文学の両分野で活動
- 受賞歴
- 2005年「さよなら アメリカ」で第48回群像新人文学賞を受賞しデビュー
- 同作は芥川賞候補
- 代表作:「大人ドロップ」など(2014年映画化)
- その他
- 料理の科学的解説やレシピ執筆など、食と文学を横断した活動を展開
- 調理科学の視点から「なぜこうするのか」を解き明かし、理にかなったつくりやすいレシピを提案
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!






