こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2025年9月18日/2022年6月30日
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】/疲れを取るレシピ
【料理人】辻調理師専門学校の先生方
【料理名】黒酢でカチャトーラ
カチャトーラとは?
- カチャトーラ(Cacciatora)は、イタリア語で「猟師風の」という意味を持つ伝統的なイタリア料理
- その名の通り、もともとは猟師が狩りの後に森で採れる食材を使って作った素朴な煮込み料理がルーツ
- 見た目はトマトベースの煮込みで、ラタトゥイユに似ている
- ラタトゥイユは野菜が主役のフランス南部の家庭料理
- カチャトーラは肉が主役のイタリア料理
「黒酢カチャトーラ」
- 黒酢だけど、しっかり洋風料理
- コクのあるまろやかな酸味
鶏もも肉:300g
しめじ:50g
まいたけ:50g
塩:小さじ1/3
黒酢:40mL
ブイヨン:60mL
トマトソース:80g
おろしにんにく:小さじ1/3
バージンオリーブ油:小さじ2
塩・こしょう:各適量
① 下ごしらえ
・ 鶏もも肉(300g)は筋を切って6等分。
・ しめじ(50g)と舞茸(50g)は食べやすい大きさにほぐす。
② 鶏肉に塩・コショウ(各適量)し、フライパンにバージンオリーブ油(小さじ2)を熱して、皮目から中火で3分焼く。
③ 鶏肉に焼き色がついたら返し、しめじ、舞茸、塩(小さじ1/3)を加えてさらに中火で2分焼く。
④ 黒酢(40mL)を加えて強火で煮詰める。
⑤ ブイヨン(60mL)、トマトソース(80g)、おろしニンニク(小さじ1/3)を加えて蓋、中火で4分。
⑥ 塩・コショウ(各適量)して味を調える。
⑦ 器に盛り付けて煮汁をかける。
【1人分】379kcal 塩分2.0g
合わせる一品「マッシュポテト」
公式のおススメは「マッシュポテト」です。
参考レシピをあげておきますね。
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!