sponsored
sponsored

【DAIGOも台所】山本ゆり「鶏むね肉とナスのおろしだれ」作り方

レシピ
記事内に広告が含まれています。

DAIGOさんのペースがなんだか癒される「DAIGOも台所」。

こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組だそうです。

プロ考案の家庭料理を複数紹介していただけるので、献立の悩みが軽減される方もいらっしゃるでしょう。
そして「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして。

知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするからさ←言い訳だな(笑)

とにかく、単に面白番組として見てしまうので後からのレシピチェックは欠かせません(笑)

金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあっていいな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるわ。

【放送局】テレビ朝日系
【番組タイトル】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【放送時間】毎週月~金13:00-13:45
【企画名】初心者でもできる簡単レシピ
【料理人】山本ゆり
【料理名】鶏むね肉とナスのおろしだれ

>>関連タグDAIGOも台所 山本ゆり

sponsored
sponsored

山本ゆり人気レシピ

冷凍鶏でレンチン鶏塩チャーシュー
豚もやしのちゃんぽん風炒め
10分レシピ「豚バラとなすのチン

「鶏むね肉とナスのおろしだれ」

麺つゆの濃縮倍率の変換

材料(2人分)

大根:100g
なす:2本
鶏むね肉:1枚(250g)
2倍濃縮めんつゆ:大さじ2
おろししょうが:小さじ1/4(チューブ2㎝)
片栗粉:適量
サラダ油:適量
万能ねぎ:適量

【タレ】
砂糖:大さじ1
水:大さじ1
醤油:大さじ1.5

作り方

① 下ごしらえ
・ 大根(100g)は皮を剥き4等分してすりおろす。
・ ナス(2本)は乱切り。
・ 万能ネギ(適量)は小口切り。
・ 鶏むね肉(250g)は縦半分、7~8㎝幅の一口大のそぎ切り。
・ 鶏肉を袋に入れてめんつゆ(2倍濃縮大さじ2)、おろしショウガ(2cm)を加えて揉み込み1~2分おく。
・ 鶏肉の汁けを拭き取り、片栗粉(適量)を軽くまぶす。
・ タレの砂糖(大さじ1)、(大さじ1)、醤油(大さじ1.5)を合わせる。
② フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱して鶏肉中火で焼く。
③ こんがりしたら裏返してを足しナスを入れて焼く。
④ タレを加えて絡ませる。
⑤ トロミがついたら火を止めて器に盛る。
⑥ 大根おろしを軽く絞ってのせる。
⑦ フライパンに残ったタレをかけて万能ネギを散らす。

【1人分】503kcal 塩分3.2g

山本ゆりさんもランクイン?
人気【鶏むね肉】の人気レシピはコチラ鶏むね肉

sponsored

おすすめレシピ

山本ゆりさんが鶏を制する感じが大好き侍。

鶏むね肉のプチ情報

鶏むね肉について簡単にまとめました。

鶏むね肉は、鶏の胸部分の肉で、高タンパク・低脂肪な食材として知られています。そのため、健康やダイエットに気をつけている人、筋トレやフィットネスに取り組む人によく利用されます。

鶏むね肉はビタミンB群が豊富で、特にビタミンB6の含有量が高いです。ビタミンB6は、体内のたんぱく質やアミノ酸の代謝に関与し、免疫力の向上や疲労回復にも役立つとされています。

また、鶏むね肉は比較的安価で手に入りやすい優等生で、家庭料理によく使われます。

しかし、鶏むね肉は調理法によっては乾燥しやすいです。そのため、適切な調理法や下ごしらえが必要となります。例えば、片栗粉をまぶしたり、酒や塩麹で下味をつけたりするなどです。

鶏むね肉は、そのヘルシーな特性と汎用性から、世界中の様々な料理に使用されているのです。

おしまいに

立派な若者が多くて、これからの日本がんばれって思うな。
↑なんか見た人。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました