sponsored
sponsored

【男子ごはん】スタミナ定食「ささげ(モロッコいんげん)のしょうが炒め和え&ナスの辛子煮」

レシピ
記事内に広告が含まれています。

料理バラエティ「男子ごはん」。

食べることは大好きだが料理をすることは初心者だった国分太一さんが、料理研究家の栗原心平さんとトークしながら学び教わり、料理を完成させて試食まで行う番組であります。

毎回、完成後に撮影する料理写真は太一くんが担当しています。

【放送局】テレビ東京
【放送時間】毎週日曜日 11:00-11:30
【番組タイトル】男子ごはん
【企画名】スタミナ定食
【料理人】栗原心平
【料理名】モロッコいんげんのショウガ炒め和え/ナスの辛子煮

>>関連タグ男子ごはん 栗原心平

sponsored
sponsored

「ささげのショウガ炒め和え」

モロッコいんげんってささげのことなんですね。
アスパラギン酸が含まれてるんだそうです。
栄養ドリンクに入ってるヤツね

モロッコいんげんのかわりにレタスでも美味らしい。

材料(2人分)

モロッコいんげん(ささげ):150g
しょうが:2片(20g)
ごま油:大さじ1
赤唐辛子:小口切り小さじ1

【合わせ調味料】
水:大さじ2
酒:大さじ1/2
鶏ガラスープの素:半練り小さじ1/3
片栗粉:小さじ1/5
塩:適量

作り方

① 下ごしらえ
・ 赤唐辛子は小口切り。
・ モロッコいんげん(150g)は(少々)で30秒塩茹で。ザルに上げて流水で洗い水けを拭く。ヘタを切り落とし5㎝幅に。
・ ショウガ(20g)はみじん切り。
・ (大さじ2)、(大さじ1/2)、鶏ガラスープの素(小さじ1/3)、片栗粉(小さじ1/5)、(小さじ1/4)を混ぜ合わせる。
② 熱したフライパンにゴマ油(大さじ1)を引く。
③ ショウガ強火で炒める。
④ 香りが立ったら赤唐辛子モロッコいんげんを加えて炒める。
⑤ 合わせ調味料を加えて絡める。

「ナスの辛子煮」

ナスには胃液を分泌し消化を助ける働きがあるので、夏バテ時の回復食としてもおすすめだそうです。

材料(2人分)

なす:3本(200g)
@だし汁:大さじ3
@醤油:大さじ2
@酒:大さじ1
@砂糖:小さじ2
@みりん:大さじ1
@練り辛子:小さじ1
糸唐辛子:適量
白いりごま:適量

作り方

① 下ごしらえ
・ ナス(200g)は1.5㎝厚さの輪切り。
・ @を混ぜ合わせる。
② フライパンにサラダ油(大さじ3)を入れ火にかける。
③ 熱い状態でなすを並べ強めの中火
④ 両面焼きつけたら、弱めの中火にして調味料@を入れる。
⑤ 汁けがなくなるまで5分炒め煮する。
⑥ 白いりごま(適量)と糸唐辛子(適量)をかける。

sponsored

おすすめスタミナメニュー

にんにくの芽と青唐辛子と牛タンの味噌炒め
モロッコいんげんのしょうが炒め和え
なすの辛子煮
大和芋のすまし汁

チーズのルーロー飯
オクラのごま酢和え
ピリ辛にんにくスープ

リュウジ「豚バラと大葉のスタミナ丼

スタミナ食材について

スタミナをつけるためには、次のような食材がおすすめです。

  1. 肉類:特に赤身肉は鉄分やビタミンB群が豊富で、エネルギー生産に必要な栄養素を提供。鶏肉はたんぱく質が豊富で、筋肉の修復や成長に役立つ。
  2. 魚類サーモンマグロなどの脂肪魚にはオメガ-3脂肪酸が含まれ、心臓の健康を維持し、炎症を抑える。
  3. は高品質のたんぱく質とビタミンB12を含み、エネルギー生産に必要な栄養素を提供。
  4. 全粒穀物:玄米やオートミールなどの全粒穀物は、エネルギーを提供する複雑な炭水化物を含む。
  5. 野菜:ブロッコリーやほうれん草などの緑色の野菜には、鉄分やカルシウム、ビタミンKが豊富。
  6. ナッツ類:アーモンドやウォールナッツなどのナッツ類は、健康的な脂肪とたんぱく質が豊富でエネルギーを提供。
  7. 果物:バナナやベリー類はビタミンやミネラルが豊富で、即効性のあるエネルギー源。
  8. 豆類:レンズ豆やひよこ豆などは、たんぱく質と繊維が豊富で、長時間のエネルギーを提供。
  9. 乳製品:ヨーグルトやチーズなどの乳製品は、カルシウムやビタミンDが豊富で、骨の健康をサポート。

これらの食材は、栄養価が高く、エネルギーを持続的に供給するのに役立つ。

栗原心平さん情報

栗原心平さんについて簡単にまとめました。

  • 生年月日:1978年11月20日
  • 出身地:静岡県下田市
  • 職業:料理家、実業家
  • 家族:母は料理研究家の栗原はるみ、父は元キャスターで株式会社ゆとりの空間の取締役の栗原玲児(故人)、3歳年上の姉は料理家の栗原友、既婚者で子がいる
  • 経歴:(株)ゆとりの空間の代表取締役社長。会社の経営に携わる一方、幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、自身も料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍
  • その他
    ・エプロンを中心としたキッチンブランド「Simply」を展開
    ・2020年5月、栗原心平の公式YouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』を開設。
    ・2021年8月より、栗原が主宰する小中学生を対象としたアーカイブ動画視聴型のオンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」がスタート

おしまいに

スタミナ=肉
だけじゃないんですね(笑)

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました