【あさイチ】万能香味ソースの「水晶鶏」作り方|井原裕子

レシピ
記事内に広告が含まれています。

あさイチ」は、NHKが生放送でお届けする情報番組。視聴者に役立つ生活実用情報から、身近な社会問題、エンターテインメントまで、旬の話題を深掘りしています。

生活がちょっと楽しくなり、気持ちが軽くなるような内容が満載です。

キャスターを務めるのは、博多華丸・大吉さんと鈴木奈穂子アナ。彼らの親しみやすいトークと多彩なコーナーが、毎朝のスタートを明るく彩ります。

【放送日】2024.6.24(月)
【放送局】NHK
【放送時間】毎週月~金 8:15~9:55※祝日は無し
【番組名】あさイチ
【企画名】みんな!ゴハンだよ 
【料理人】井原裕子
【料理名】水晶鶏

>>関連タグあさイチ 

「水晶鶏」

透明感が涼を演出するレシピです。
ツルッと食感のお肉に爽快感のあるソースをからめて。

ささみでもOK。
すりゴマが調味料を吸って、下に落ちずに全体に絡まるのもポイント。

材料(2人分)

皮なし鶏むね肉:250g
片栗粉:適量
青梗菜:2株
湯:1.3L
 塩:小さじ1
 ごま油:小さじ1

【香味野菜ソース】
醤油:大さじ2
白すりごま:大さじ2
砂糖:大さじ1
ごま油:大さじ1
酢:小さじ1
韓国産粉とうがらし:少々
※一味とうがらし◎

【薬味たち】
細ねぎ:10本
みょうが:2コ
青じそ:5枚
おろししょうが:1片分
など好きなものを好きなだけ!

フライパン:26cmを使用。

作り方

① 材料をカットする。
・ チンゲンサイは縦4等分。
・ 細ネギは小口切り。
・ ミョウガは縦半分に切って薄切り。
・ 青じそは縦半分に切ってせん切りに。
・ 鶏むね肉は筋を除いて縦半分、1センチ厚さのそぎ切りにして一口大に。全面に片栗粉(適量)を薄~くまぶす。
② フライパンで(1.3L)を沸騰させ、(小さじ1)、ゴマ(小さじ1)を入れる。
※ 風味付け。
③ チンゲンサイを茎から加えて、強めの中火2分ゆで、ザルにあげて水けをきる。
④ ③の湯を再び沸騰させて鶏肉を入れ、弱めの中火で静かにゆらゆらと3分ゆでる。
※ 沸騰させずに柔らかくしっとり茹でる。
⑤ 氷水に入れて軽く冷やし、ザルにあげて水けをきる。

【香味野菜たっぷりソース】
⑥ ボウルに調味料を入れてしっかり混ぜ溶かし、薬味群を加えてさらに混ぜ合わせる。

⑦ 青梗菜を皿の周囲に盛り、を中央に盛ってソースをかける。

山本ゆりさんもランクイン?
人気【鶏もも肉】の人気レシピはコチラ鶏もも肉

人気【鶏むね肉】の人気レシピはコチラ鶏むね肉

鶏むね肉のプチ情報

鶏むね肉について簡単にまとめました。

鶏むね肉は、鶏の胸部分の肉で、高タンパク・低脂肪な食材として知られています。そのため、健康やダイエットに気をつけている人、筋トレやフィットネスに取り組む人によく利用されます。

鶏むね肉はビタミンB群が豊富で、特にビタミンB6の含有量が高いです。ビタミンB6は、体内のたんぱく質やアミノ酸の代謝に関与し、免疫力の向上や疲労回復にも役立つとされています。

また、鶏むね肉は比較的安価で手に入りやすい優等生で、家庭料理によく使われます。

しかし、鶏むね肉は調理法によっては乾燥しやすいです。そのため、適切な調理法や下ごしらえが必要となります。例えば、片栗粉をまぶしたり、酒や塩麹で下味をつけたりするなどです。

鶏むね肉は、そのヘルシーな特性と汎用性から、世界中の様々な料理に使用されているのです。

sponsored

おしまいに

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました