sponsored
sponsored

【あさイチダイジェスト】体験者が語る「脳卒中」症状・対策・見極め方・安心カード

その他
記事内に広告が含まれています。

あさイチ」は、NHKが生放送でお届けする情報番組。視聴者に役立つ生活実用情報から、身近な社会問題、エンターテインメントまで、旬の話題を深掘りしています。

生活がちょっと楽しくなり、気持ちが軽くなるような内容が満載です。

キャスターを務めるのは、博多華丸・大吉さんと鈴木奈穂子アナ。彼らの親しみやすいトークと多彩なコーナーが、毎朝のスタートを明るく彩ります。

【放送日】2024.7.10(水)
【放送局】NHK
【放送時間】毎週月~金 8:15~9:55※祝日は無し
【番組名】あさイチ
【企画名】

>>関連タグあさイチ 

ゲストの河合美智子さんは48歳のときに脳出血を発症。

杏林大学教授 平野照之氏。

sponsored
sponsored

脳卒中

脳の血管が詰まったり破れたりして脳にダメージが与えられるもの。
重い後遺症が残ることも、死に至ることも、

脳梗塞

脳の血管が詰まる。
痛みのないことが多い。

脳出血

脳の中の血管が破れる。

くも膜下出血

脳の表面の血管が破れる。

症状

300人に聞いたもの。

頭・顔

頭痛、首が痛い、後頭部が痛い、めまい、視野の一部が欠ける、片側の耳が聞こえない、声が出ない、ろれつが回らない、いびき、嘔吐、顔色が土色、片側の顔がゆがむ

手足

片腕が上がらない、手足のしびれ、箸がうまく使えない、片腕がなんとなく痛い、ふらつく

その他

意識不明、脱力感、失禁、熱中症のような感じ、運転が雑、意味不明な発言

sponsored

見極め方

頻度の高い症状3例。

①顔のマヒ

口を「イー」と横に広げたときに、片側しか動かない状態。

②腕のマヒ

手のひらを上に向け、両手を前に、目を閉じて10秒数え、片側が下がってくる状態。

③言葉

「いきじびき」と繰り返し言う。何度やってもうまく言えない状態。

救助のために

①すぐに救急車

  • 治療に適切な病院を選んで連れて行ってくれる。
  • 1分1秒を争うので、ためらわずに119。
  • 1分治療が遅れると脳の細胞は190万個失われると言われている。
  • 1分治療が遅れると、健康でいられる時間が1日短くなる。

②救急隊からの電話に出る

救急車が到着するまでの平均10分。
その間、家族との電話は我慢。
救急隊からの電話のやりとりで、適切な準備ができる場合も。

③救急安心カード

財布の中などに入れておくべし。
自治体で配布しているところもあるが、自分で紙に書いても◎

参考画像:救急安心カード

脳卒中のリスク

動脈硬化

高血圧、□コレステロールの異常、□糖尿病、□加齢、□喫煙、□過度の飲酒、□運動不足、□睡眠不足

仮面高血圧に注意

一日の中で大きく変動する隠れ高血圧。
正常値の人のうち15~20%存在すると言われている。

なりやすいのはストレスに過敏な人、血管が硬い人。

チェック方法

座って測定し、すぐに立って測定する。

立った時の上の血圧が、140mmHg以上かつ
座った時の上の血圧より 20mmHg以上高い

仮面高血圧の疑いがある。
その場合はこまめに回数を増やして計測し循環器内科へ。

不整脈

その後

発症:急性期

発症時に入院した救急外来を持つ大きな病院で治療が中心。

2週間:回復期

リハビリ専門の病院で体の機能を取り戻す。

3~6か月:生活期(維持期)

自宅で生活をしながらリハビリ。
ここからが大変。

回復後

「今までと違う世界が広がった」

発症後の復職率は50~60%

脳卒中相談窓口

  • 全国250か所。
  • 大学病院、中核病院に設置。
  • 医師、看護師、医療ソーシャルワーカーが医療から生活のことまで多岐にわたって無料で相談。

体験談

・40代で倒れるとは思っていなかった。熱中症かと思いきや、ろれつが回らず救急搬送。

・痛みもなく、倒れもしない、しびれもない。なぜか手が重い。ろれつが回らない。でも意識はしっかり。

・湯船につかった時、左足に温かみを感じなかった。

・119が出てこない。

・脳梗塞を発症した母から意味の分からないSNSメッセージが送られてきた。

・昨日まで出来ていたことが出来なくなった衝撃。

おすすめ記事

おしまいに

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました