sponsored
sponsored

【青空レストラン】「ズッキーニのピクルス炒め」&お得なお取り寄せガイド

レシピ
記事内に広告が含まれています。

満点☆青空レストラン」は、MCの宮川大輔さんとゲストが日本各地を訪れ、その土地の名産や特産、注目の食材を紹介するグルメ旅番組です。

四季折々の美味しい食材を求めて全国を飛び回り、極上の食材を使った絶品レシピが次々登場します。

生産者との交流や食材の生産過程も紹介されるので、食材への理解と感謝を深めることができたり、地域の文化や伝統を知ったりすることで、日本の食文化に触れることができる番組です。

番組で紹介されたレシピや食材は、家庭でも試せるように詳しい情報が提供されており、実際に試す視聴者も多いようです。

2009年4月4日に放送が始まり、15年以上続く長寿番組として愛されています。

【放送日】2024.6.22(土)
【放送局】日本テレビ系
【放送時間】毎週土曜18:30-19:00
【番組タイトル】満点☆青空レストラン
【素材名】ズッキーニ

>>関連タグ青空レストラン 

今回は、夏野菜の生産が盛んな茨城県常総市の「ズッキーニ」が取り上げられました。
夏バテ対策にも良いそうです。

てかヤスケン、9年ぶりの登場なのね?

sponsored
sponsored

常総市の「ズッキーニ」とは?

ズッキーニは見た目キュウリですがカボチャの仲間なんだそうです。

ビタミンBやカリウムが豊富で夏バテ予防に効果的。

年間を通して温暖な気候に恵まれる常総市では、見た目も味も良いズッキーニが育つことから、20年前から市を上げて生産を開始したそうです。今では全国有数の産地に。

中山さんのズッキーニ

特に、今回の名人・中山嘉一さん・中山舞香さんご夫婦が作るズッキーニは、断面から水がしたたるほどジューシで、驚きの甘さ。

美味しいズッキーニは、均一な太さで形が整ったもので、形が崩れたものは味が落ちるとのことです。

なんと1,200株の受粉は名人の手作業。

そして自作の曲を聞かせるユニークな栽培法…。

sponsored

お取り寄せ方法

中山さんご夫婦の農場は「きりちゃんふぁーむ」です。

今回紹介された美味しいズッキーニや、ピクルス「百年の恋をしました」のお取り寄せは以下の方法で。

お取り寄せ方法

「炭焼きズッキーニ」

生の時より甘みが強くなる。

材料

ズッキーニ

作り方

① ズッキーニは縦半分。
② 断面を下にして炭火で焼く。
③ シンプルに塩・コショウして。

「ズッキーニのピクルス炒め」

黄色ズッキーニは、皮が柔らかいのでサラダピクルスに向いている。
食欲がなくても行けそう!豚との相性抜群!

材料

黄色ズッキーニ
ズッキーニ
豚肉
【ピクルス液】
梅酢
しょうが
しそ 他 

参考【ピクルス液】
野菜:300gに対して
酢:1/3カップ
水:120
mL
砂糖:大さじ2
塩:ふたつまみ

スパイスを加えても◎
白ワインを加えても◎

作り方

① ズッキーニはやや厚めのいちょう切り。
② ピクルス液一晩浸す。
③ サラダ油(適量)で豚肉を炒める。
④ ピクルス(240g)を加え、ピクルス液(大さじ2)と黒コショウ(少々)で味付け。

※ 皆様お気付きでしょうが、このピクルスも販売されているのです(笑)

人気【ズッキーニ】の人気レシピはコチラズッキーニ

ズッキーニのプチ情報

ズッキーニについて簡単にまとめました。

  • ウリ科カボチャ属の一年生の果菜、キュウリに似た外見を持つが、カボチャの仲間
  • 夏野菜の一つで、一般的なカボチャよりも低カロリー
  • エネルギーが16kcalと低カロリー(可食部100g当たり)
  • 水分のほか、カリウム・ビタミンC・β-カロテン・ビタミンE・ビタミンKといった栄養が含まれている
  • 独特の歯ごたえがあり、加熱するとナスに似た食感になり、じっくり炒めたり煮込んだりすると甘味がアップする

おしまいに

なんかこう、ほんのちょっとストレスを生む番組なんだよなぁ(笑)

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました