「ZIP!」は、「一緒にニッポンの朝を。つなごう、みんなのスマイルを。」をテーマにした朝の生放送情報番組です。
番組名は「ZOOM IN PEOPLE」に由来しており、長年にわたり朝の情報番組として親しまれてきた「ズームイン!」の伝統を受け継いでいます。
納豆は欠かせないもんで。
我が家的お買い物リストであります(笑)
だるま納豆
今回のロケ地は「だるま食品」さん。
茨城県水戸市にある創業77年の老舗。
幻の納豆
番組では「今こそ食べるべき幻の納豆」として紹介。
阿「時系列が関係してるのかな?」
一番人気である藁納豆は、第3回茨城おみやげ大賞のいえみやげ部門で大賞を受賞した逸品。
藁の風味が納豆に移って懐かしい味わいが楽しめるそう。
阿「(藁から納豆を取り出す)発掘感があります」
「より粒がしっかりしてる」
藁が水分を吸収して程よい食感があるとのこと。
「単なるごはんの付け合わせじゃない」
北脇アナ「(目をかっぴらきw)ホントだ!美味しい!(でか声w)」
近年では長い藁の入手が困難だそうで。
それで幻なのかしら。
佐久間さんの反応
佐久間さんへのお土産はコレなんだろか?
大変良いあべさくエピであります。
昨日阿部ちゃんが納豆くれたから、今朝久々に米炊いて食べた (^^)
— 佐久間大介 (@SAK_SAK_SAKUMA) December 4, 2025
(最初の一杯は白米だけで食べたw)
激うまだった!!!! pic.twitter.com/s04LpZW4Ou
ふるさと納税リストに入れました(笑)
製造体験

経木納豆。
経木とは
針葉樹を薄~く削って作った木の板のことですって。
阿「お肉を包んでるのもコレ?」
北「まさにコレだそうです」
通気性に優れて納豆の発酵状態も良く、風味も加わって上品な味が楽しめるそう。
職人さんが手作業で包んでいます。
41年のベテラン職人さん「(阿部の作業を見て)コレは×」
阿部さん、ちょっとブキでいいな(笑)
過保護オタク
阿部さん御贔屓
日頃「おかめ納豆」が御贔屓だそうで。なんとも庶民派で微笑ましい。
ここではスーツ姿で、関東のものと関西のものを食べ比べ。
関東「いつも食べてる味。ホントにおいしい、安心する!」
関西「違う!だしの香りがスゴい」
関西はニオイが苦手な人が多いので、納豆の香りは控えめで出汁の香りで味わえるような設計なんだとか。
マニア選ご当地納豆
納豆マニア・村上竜一氏選。
1,000種類以上食べた強者。
雪割納豆
山形。
コレ食べた食べた食べた!
どっかに写真があるはずなんだけどなぁ。
一次発酵のあとに麹をさらに加えことで、味が濃く深くなる。
阿「(納豆だけで)しょっぱ!納豆の塩辛みたいな。でも後からくる豆の風味が最高」
「(ごはんと一緒に)ん~、合う~!米の甘みを引き立てる、おいしっ」
塩味納豆
静岡。
日本ではなかなか取れない海洋深層水を使っているため、タレなしでも塩味を感じるらしい。
阿「陸の産物と海の産物が合わさる、自然の産物」
「(もぐもぐ)すげ~、豆っ!おもしろ!」
「1個1個の豆が力強い、コクがスゴい。粘り気はさほど感じないが、豆って感じ」
北「すべて言われてしまった(笑)ずっと混ぜてていいですか?」
経木で包んだ塩味納豆 静岡県産大豆 | こだわりの味協同組合
クイズ
Q:料理に使う時、納豆の糸を抑える効果があるものは?炒め物に欠かせないものです。
A:間宮氏「油」
→納豆のネバネバ成分・ポリグルタミン酸が、油とくっつくと分散され、ネバネバが抑えられる。お酢も◎
嬉しいコメント
阿部さん、北脇さん、番組制作スタッフの方々撮影のほうありがとうございました。撮影終了後お帰りになる際にも、車の窓をわざわざ開けて手を振ってくれた阿部さんは本当に心優しい方でした。
— 水戸 だるま納豆 (@darumanatto310) December 18, 2025
なんだか光景が目に浮かぶようなコメントであります。
ありがとうございます。
買います。
関連記事
おしまいに
BGMが量も質(切り抜き所)も素晴らしくって、番組の愛情を感じました。
ARTもあったわね
大事にしていただいてるなぁ。来年もレギュラーが続くと嬉しいなぁ。
- 全編英語インタビュー
- 納豆の食レポ
- 体操お兄さん
- 気象予報士
番組1本の中で様々な顔を見せてくれる阿部氏。何でもこなせるので、も少しレギュラーがあっても良さそうな気もしつつ、健康第一とも思いつつ。
グッズの入場券取れなくて凹んだんだけど。前のツアーのヤツで許してくれますかね?もうそろそろアリーナにおろしてはいただけないでしょうか(笑)
最後までお付き合いくださりありがとうございました。





