「きょうの料理ビギナーズ」は、料理の基本を丁寧に解説し、初心者に向けてシンプルで失敗の少ないレシピを提供する料理番組で、学び直しにも最適です。
2007年に放送を開始しました。
【放送局】NHK
【放送時間】月~水曜 21:25- 再放送有
【番組名】きょうの料理ビギナーズ
【企画名】旬のジューシーな味わい、なすの食べきり
【料理人】
【料理名】丸ごとナスの炊き込みごはん/なすの中華風マリネ
なすのごはんと常備菜。
「丸ごとなすの炊き込みごはん」
なす:2個(160g)
米:2合
青じそ:10枚
ちりめんじゃこ:15g
① 下ごしらえ
・ ナス(160g)はヘタを切り落とす。両面斜めに切り目を入れ、サッと水に浸けてアクを取り、水けを拭く。
・ 青じそ(10枚)は刻む。
② 炊飯器に米(2合)と水(△100mL)を入れ塩(小さじ1)を加えて軽く混ぜる。
※ ナスから水が出るため水は100mL減らす。
③ ナスを丸ごとのせて炊飯。
④ 炊き上がったら青じそとジャコ(15g)をさっくり混ぜ合わせる。
「なすの中華風マリネ」
なす:3個(240g)
サラダ油:大さじ3~4
【マリネ液】
ザーサイ:50g
干しエビ:10g
酢:大さじ4
水:大さじ2
醤油:大さじ1
中華風顆粒チキンスープの素:小さじ1/2
塩:少々
① ナス(240g)はヘタを除き縦半分。格子状に切り込みを入れてサッと洗い水けを拭く。
② フライパンにサラダ油(大さじ3~4)を引きナスを弱火で3分揚げ焼き。
※ 切り口を下にする。
③ 返して3分焼く。
④ 耐熱容器にマリネ液の材料を入れて600Wで1分レンチン。
※ ラップはしない。
⑤ マリネ液にナスを漬けて20分おく。
おすすめレシピ
なすのプチ情報
ナス(Solanum melongena)はナス科ナス属の植物で、インド原産。果実は一般に黒紫色が多いが、色や形には多くのバリエーションがあり、様々な品種が存在する。
- 特徴と調理法
- ナスは淡泊な味わいでクセがないため、油との相性が非常に良い。
- 焼きナスや天ぷらなど、特に日本料理で活躍!
- 栄養価
- ナス自体の栄養価はそれほど…と揶揄されがち(!)
- でも水分が多く低カロリー。
- そして食物繊維やポリフェノール(ナスニン)なども含まれ、抗酸化作用があるとされており、意外と侮れない。
- 栽培方法
- ナスは高温多湿を好む、日本の夏に適した野菜。
- 肥料切れや水切れに注意して管理すれば、長期間にわたってたくさんの収穫が!
- 小ネタ「秋ナスは嫁に食わすな…」3説
- 美味しい秋ナスを嫁に食べさせるのはもったいない(酷)
→秋ナスは夏ナスに比べて皮が柔らかく、水分を多く含んでおり、甘みやうま味が強くて特に美味しい。 - ナスは体を冷やすため、涼しくなった秋にナスを食べると体を冷やしてしまうという嫁への気遣い。
- ナスは種が少ないため、子どもができにくくなるいう解釈もあるらしい。
→食べさせないのは嫁じゃない気が。1の説に戻りそう(笑)
- 美味しい秋ナスを嫁に食べさせるのはもったいない(酷)
おしまいに
「丸ごとナスの炊き込みごはん」と「なすの中華風さっぱりマリネ」
お手軽なナスの2品でした。
これは早速作ってみましょうかな。
写真撮れ
最後までお付き合いくださりありがとうございました!