こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2024.12.5(木)
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】大西章仁先生 紫藤慧先生
【料理名】ドレスドオムライス
>>関連タグ:DAIGOも台所
「ドレスオムライス」
- 「フリルオムライス」とも。
- ドレスみたいでオシャレ。
- フワフワの卵&ケチャップライスの味がしっかり!
- ケチャップをかけなくてもおいしい。
材料(2人分)
ソーセージ:3本
玉ねぎ:40g
マッシュルーム:3個
ごはん:300g
バージンオリーブ油:大さじ1
卵:4個
塩:適量
こしょう:適量
バター:10g
【ごはんの味つけ】
塩:小さじ1/2
こしょう:適量
トマトケチャップ:大さじ3
作り方
① 下ごしらえ
・ ソーセージは縦半分に切って1cm幅。
・ マッシュルームは5mm角。
・ 玉ねぎは1cm角。
② フライパンにバージンオリーブ油を熱し、ソーセージを中火で炒め、玉ねぎとマッシュルームを加えてさらに炒める。
③ ごはんを加えて広げ、ごはんの味つけの塩(小さじ1/2)、コショウ(適量)を加えて中火、トマトケチャップ(大さじ3)を加えて炒める。
④ ごはんを茶碗に1人分ずつ入れて少し押さえ、ひっくり返して器に盛り、形を整える。
⑤ 卵を溶きほぐして塩・コショウ(各適量)し、半量ずつに分ける。
⑥ フライパンに1人分のバターを中火で熱して卵を加え、外側が固まってきたら箸を使い、フライパンを回転させながらひだを作り、ごはんの上に滑らせるようにのせる。
おまけ「ふわとろオムライス」
2022年7月5日放送「DAIGOも台所」
テーマ:たまご消費レシピ
「ふわトロ過ぎて卵を感じない」って言われてました(笑)
材料(2人分)
ソーセージ:3本
玉ねぎ:40g
マッシュルーム:3個
ごはん:300g
バージンオリーブ油:大さじ1
卵:4個
塩・こしょう:各適量
バター:10g
トマトケチャップ:適量
【ごはんの味付け】
塩:小さじ1/2
こしょう:適量
トマトケチャップ:大さじ3
作り方
① 下ごしらえ
・ ソーセージは縦半分に切って1㎝幅。
・ マッシュルームは5㎜角。
・ 玉ねぎは1㎝角。
② フライパンにバージンオリーブ油(大さじ1)を熱しソーセージを中火で炒める。
③ 玉ねぎとマッシュルームを加えて炒める。
④ 透明感が出たらごはんを広げ入れ、味付けの塩(小さじ1/2)、コショウ(適量)。
⑤ 中火で炒めてトマトケチャップ(大さじ3)を加えさらに炒める。
⑥ 器に型抜きごはんを盛りフットボール形に整える。
⑦ オムレツは1人分ずつ作る
・ 卵を溶きほぐして塩・コショウ(各適量)。
・ フライパンにバター(10g)を中火で熱して卵を加える。
・ 固まった部分を崩しながら半熟になるまで火を通す。
・ ボウルに取り出し、均一に細かくなるまで砕くように混ぜる。
・ フライパンを斜めにした所に半熟卵を戻し入れて形を整える。
・ フライパンを弱火で熱して木の葉形にし、表面に膜を作る。
・ ごはんの上にのせて切り開き、ケチャップを添える。
合わせる一品「コーンスープ」
公式のおススメは「コーンスープ」です。
参考までに類似レシピをあげておきますね。
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!