sponsored
sponsored

【3分クッキング】「もずくとズッキーニの肉巻き天ぷら&豚肉・ズッキーニのチーズ蒸し」

レシピ
記事内に広告が含まれています。

キユーピー3分クッキング」は、毎日の献立作りに役立つ、簡単で便利なレシピを提供する料理番組です。なんと1963年から続いています。

料理初心者から上級者まで、料理の知識を深めたい方や新しいレシピを探している方に、ドンピシャな番組であります。

ちなみに、番組開始当初は5分間の番組で、CMを除いた放送時間が正味「3分」だったそうです。

【放送局】日本テレビ系
【放送時間】毎週月~土11:45-11:55
【番組名】キューピー3分クッキング
【企画名】
【料理人】田口成子/小林まさみ
【料理名】もずくとズッキーニの肉巻き天ぷら/豚肉・レタス・ズッキーニのチーズ蒸し

>>関連タグ3分クッキング 小林まさみ

sponsored
sponsored

「もずくとズッキーニの肉巻き天ぷら」

田口成子さんのレシピ。

材料(4人分)

もずく:200g
ズッキーニ:1本(200g)
ちりめんじゃこ:20g
豚ロースしゃぶしゃぶ用:8枚150g

【衣】
卵1個+水:2/3カップ
小麦粉:2/3カップ

【ぽん酢醤油】
醤油:大さじ2
酢:大さじ1.5
レモン汁:大さじ1/2

作り方

① 下ごしらえ
・ もずくはペーパータオルで包んで10分おき、食べやすく切る。
・ ズッキーニは長さ半分に切って4つ割り。(少々)をふって10分おき、水けを拭く。
・ を足して2/3カップにして溶きほぐす。小麦粉を加えてよく混ぜる。
・ ポン酢醤油の材料を混ぜる。

② 巻く
・ 豚肉1枚を広げてズッキーニ1切れをのせて巻く。少々。
・ 残りも同様に計8個作る。
※ 巻き終わりを握るとなじむ。

③ 混ぜる
・ ボウルにもずくじゃこ小麦粉(大さじ2)を入れてよく混ぜる。
※ 小麦粉でハネ防止。
・ (大さじ5)を加えてザックリ混ぜる。

④ 揚げる
・ フライパンに2㎝深さを入れて170℃に熱する。
※ 箸を入れて小さな泡が出るくらいが揚げ時。
・ もずくじゃこを1/8ずつすくって平らに広げ入れ、時々返しながら3~4分揚げ、油をきる。
※ 表面がカリッとするまで。はねやすいので注意!
・ 肉巻きズッキーニに残りのをつけ、170℃の油で時々返しながら6~7分揚げる。

⑤ 仕上げ
・ ポン酢醤油を添える。

「豚肉・レタス・ズッキーニのチーズ蒸し」

小林まさみさん。

野菜の水分を生かして蒸し煮にした、フライパン1つでできるワンパンレシピ。
えのき、しめじ、パプリカなども◎で応用力抜群。

材料(4人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用:250g
塩:小さじ1/2
レタス:大1個(400g)
ズッキーニ:1本(200g)
粉チーズ:大さじ4.5
酒:大さじ1
粗挽黒こしょう:少々
オリーブ油:小さじ2

作り方

① 下ごしらえ
・ 豚肉(250g)は片面に(小さじ1/2)をして20分おく。
・ レタス(400g)は一口大にちぎる。
・ ズッキーニ(200g)は薄い輪切り。

② 重ねる
・ 大きいフライパンにレタス(半量)、ズッキーニ(半量)の順に広げる。
・ 豚肉(半量)を1枚ずつ広げてのせる。
・ 粉チーズ(大さじ2)を全体に散らし、残りも同様に重ねる。

③ 蒸す 
・ (大さじ1)を回し入れ、蓋をして強火
・ フツフツしたら弱めの中火にして8~10分蒸し煮。

④ 仕上げ
・ 残りの粉チーズ(大さじ2.5)、粗挽黒コショウ(少々)をふりオリーブ油(小さじ2)を回しかける。

人気【ズッキーニ】の人気レシピはコチラズッキーニ

sponsored

おすすめレシピ

ズッキーニのプチ情報

ズッキーニについて簡単にまとめました。

  • ウリ科カボチャ属の一年生の果菜、キュウリに似た外見を持つが、カボチャの仲間
  • 夏野菜の一つで、一般的なカボチャよりも低カロリー
  • エネルギーが16kcalと低カロリー(可食部100g当たり)
  • 水分のほか、カリウム・ビタミンC・β-カロテン・ビタミンE・ビタミンKといった栄養が含まれている
  • 独特の歯ごたえがあり、加熱するとナスに似た食感になり、じっくり炒めたり煮込んだりすると甘味がアップする

おしまいに

生でも焼いても揚げてもウマいズッキーニのレパートリーがまた一つ増えました。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました