「フィーリンきっちん」は、週ごとに決まるテーマ食材と、ゲストの冷蔵庫の中身(再現)からインスピレーションを受けて、MCが感性で料理を生み出す「フィーリング料理番組」です。
「料理に正解はない、作って楽しい、食べておいしい!」を掲げ、ルールや細かい工程に縛られず、料理中に起こるハプニングもフィーリングでカバーし、斬新なレシピを開発していくといいます。自由度高め、期待大(笑)
週替わりでMCを担当するお二方の、滝沢節と明日香ねえさんが炸裂するクセつよ番組のようです。
ここでは、番組内容や登場した料理を詳しく紹介していきます。でも正直なところ、カレンちゃんのお料理を見ちゃったら、細かい分量なんてどうでもいいやって大らかな気持ちになるんです(笑)
ということでレシピそのものよりも、エピ多めの記事にします♪
※レシピはオンエア上の分量重視です(笑)
【放送日】2026年6月26日(金)
【放送局】TBS系
【放送時間】月~金 9:55‐
【番組名】フィーリンきっちん
【MC】滝沢カレン
【アシスタント】柴大輔(モグライダー)
【ゲスト】勝村政信
【テーマ食材】オクラ
「勝村さんの週もあっていいかも?」滝沢と和田と勝村のフィーリンきっちん。
勝村氏は料理対決番組で、梅沢富雄、笠原将弘に勝利したことも。
「天才・たけしの元気が出るテレビ‼」(1985年~1996年)出演の経緯は?
「分からないんです、いまだに」
「なんで人生のターニングポイントみたいなところ全部抜け落ちてるんですか?」
「芝居を見てくださった方が声を掛けてくださったけど、それが誰なのか知らないし、なぜそこに呼ばれたのか未だに分からない」
覚えておくこと
ドリパニくん
- ゲストの好きな食材が詰まっている夢の冷蔵庫
- カレンさん命名「箱型ドリームパニック」
- 明日香さん「冷蔵庫で良くない?」
エンケンさん
- エンケンさんが久々の登場
- カレンさんが種まきしたバジル
- 「バジルと言えばの俳優さんはエンケンさん」
「名バイプレーヤーみたいな?じゃあ勝村さんでも?」
「今日から名前変えますね。せっかく来てくれたことだし」 - カレン「俳優さんがいっぱい来てくださる番組なので、そこから誰かが(エンケンさんに)伝えてくれれば」
カレン「ウワサになって風に飛んで遠藤さんの元に」
勝村「直接LINEしときますよ」すぐさま写真と動画を送る
即返事!「今ばたついてるけど、機会があったら。カレンちゃん面白いゃよね」原文ママ
ゲストはあの階段を登って帰るのね!?
今日のカレンさん
- 干物屋居酒屋でバイト経験アリ
「バイトリーダーになった」
⇒カレン・山時・ゆずるのバイト話 - 172cmで小学校を卒業してる。(大きいので)みんなが「見たことないこんな人」って寄ってきてくれた
「僕ら今もあんまり印象変ってない」
「みたことない(笑)」 - 172cmの小学生写真
「アンドレ・ザ・ジャイアント!」
おくらのプチ情報
- おくらは、アオイ科トロロアオイ属に分類される野菜、学名は Abelmoschus esculentus
- 原産地はアフリカ北東部とされ、とくにエチオピアが有力な原産地と考えられている
- 食べる部分は果実、若くてやわらかい状態のものが利用される
- ネバネバ食感は、ペクチンなどの水溶性食物繊維や多糖類によるもの
- β-カロテン、葉酸、カリウム、カルシウム、食物繊維などを含む
- ビタミンCやビタミンEも含まれ、健康維持に役立つ栄養素をバランスよく含んでいる
- 低カロリーで栄養価が高く、日々の食事に取り入れやすい野菜
- 英語では「okra」と呼ばれ、一部地域では「lady’s fingers(レディーズフィンガー)」とも
- 日本では昭和30年代頃から本格的に栽培されるようになった
絶対勝つぞ「チキンカツ」
- 勝村氏が反省する(笑)
- 「ソースがさっぱり」
「めっちゃいい」
筋なしささみ:4本
青じそ:8枚
スライスチーズ:2枚
塩こしょう:少々
薄力粉:適量
溶き卵:1/2個
パン粉:適量
揚げ油:適量
【おくら梅かつおソース】
おくら:4本
梅干し:2個
かつお節:2g
醤油:小さじ1
① 下ごしらえ
・ ささみは観音開きし、包丁の腹でぺちぺちたたく。
※ 中央から左右に切り開く。
・ 青じそ2枚、チーズ1枚を挟んで縦巻き(細長くなる)し、塩・コショウ。
※ チーズははみ出さないように。
② 薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつけ、170℃の油で揚げる。
③ オクラ(よんぼんぶん)はゆでて刻み、叩いた梅干し、カツオ節、醤油と混ぜ、カツにかける。
カレンさんの「オクラ」レシピ
「オクラ入りチヂミ」
「冷やしネバネバうどん/ちくわおくら」
「新種のうま辛オクラチゲ/おくらクッパ」
「夏の爽やか弁当」
・ミートボール
・スパニッシュオムレツ
・オクラおにぎり
(+モン・サン=ミシェル風オムレツ)
おしまいに
今日のフィーリングワード「勝村さんはフィーリン殿堂入り」
「殿堂も今までなかったですし、殿堂が何をするかも分からない」
カレン「最後は仲良く終わりましょう」
勝村「仲悪かったですか?」
芝「ちょっとショック」
芝「3人で番組やりたいくらい楽しかった」
カレン「芝さん楽しんでたんですね?」
芝「楽しんでなさそうに見えてました?」
カレン「お仕事だなって思われてるのかなって」
勝村 笑い崩れる
芝「相当楽しい部類の仕事でしたよ」
カレン「全く伝わらないですね」
芝 崩れる
芝「(暴れ気味)逆にスゴい」
カレン「気持ちはきっとバラバラなんだろうなって」
芝「二人のことをずっと愛し続けた一週間でしたよ」
最後までお付き合いくださりありがとうございました。


