こちらは「日々の献立を複数提案し悩みを解消する」というコンセプトの料理番組です。
プロの料理人が考案した家庭料理が複数紹介されるので、献立に悩む視聴者の助けになっていますね。
また、「ひと手間でおいしくなる料理」とうたい、ちゃんと手間を大切にしているところにプロの矜持をみたりなんかして、好感が持てます。
知らないでいることと、知ってて端折ることってなんか違う気がするんですよね←言い訳だな(笑)
とにかく何かとクスりとさせられ、そちらに注意を奪われる番組なので、後からのレシピチェックは欠かせません(笑)
金曜日は、山本ゆりさんのカジュアルなレシピってところもメリハリがあって良きだな。
ゆりさんの本、うっかり図書館で読んでしまって、笑いをこらえるのがしんどかった記憶があるの。
【放送日】2024.11.12(火)
【放送局】テレビ朝日系
【放送時間】月~金 13:30-13:45
【番組名】DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~
【企画名】
【料理人】長谷川晃先生
【料理名】まぐろ山かけ丼&巻きマグロ
>>関連タグ:DAIGOも台所
「まぐろ山かけ丼」
赤身を土佐しょうゆに漬けてもっちりと!
材料(2人分)
まぐろ赤身:200g
ごはん:適量
長芋:100g
きゅうり:1/2本
青ねぎ:1/2本
卵黄:2個
おろしわさび:適量
【土佐しょうゆ】
酒:大さじ3
みりん:大さじ3
醤油:大さじ6
かつお節:5g
作り方
① 下ごしらえ
・ 青ネギは小口切り。
・ マグロの赤身は5mm幅のそぎ切り。
・ 長芋は皮をむいてすりおろす。
・ キュウリは斜め2mm幅の薄切り。
② 鍋に土佐醤油の酒、みりん、醤油を入れて煮立て、カツオ節を加えて冷ます。
③ 土佐醤油をペーパータオルで漉し、マグロを漬けて3分おく。
④ 器にごはんを盛り、土佐醤油を少しかけ、マグロ、キュウリ、長芋、青ネギの小口切り、卵黄をのせる。別の器に残りのマグロとワサビを入れて添える。
「巻きマグロ」
材料(2人分)
まぐろ中とろ:200g
長ねぎ:1/2本
貝割菜:1パック
味つけのり:10枚
作り方
① 下ごしらえ
・ 中トロは5mm幅のそぎ切り。
・ 長ネギは芯を取って4cm長さの細切り。
・ 貝割菜は根を切って洗い、半分に切る。
② 中トロの半量に長ネギをのせ、残りには貝割菜をのせてそれぞれ巻く。
③ 更に味つけ海苔で巻き、器に貝割菜、長ネギと共に盛る。
合わせる一品「白菜とツナの煮物」
公式のおススメは「白菜とツナの煮物」です。
参考までに類似レシピをあげておきますね。
「白菜とツナ缶のトロっと重ね煮」
「きょうの料理」本田明子さん。
材料(2~3人分)
白菜:大1/4個(700g)
ツナ缶:70g(油、水煮どちらでも)
@酒:大さじ4
@薄口醤油:大さじ2
@みりん:大さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉:大さじ1
水:大さじ1
おろししょうが:少々
作り方
① 下ごしらえ
・ 白菜は軸と葉に分ける。軸は繊維に沿って細切り、長ければ長さ半分。切り終えたら根元の堅い芯を切り落とす。葉はザク切り。
※ 根元を残しておくと切りやすい。また、繊維に沿って切ると食感が残りアクが出にくい!
② 鍋の中を水でサッと濡らして白菜の軸、ツナ(汁ごと)を入れる。
③ ツナめがけて@を注ぎ、白菜の葉を重ねる。
※ 水を濡らすことで生まれる「1枚の膜」で焦げずに煮える。万一焦げても洗いやすい(笑)
③ 蓋をして強めの中火。
④ フツフツしてきたら弱めの中火にして10分煮る。
⑤ 具を端に寄せ、煮汁に水溶き片栗粉を加えて混ぜる。
⑥ トロミがついたら火を止め、ショウガを加えて全体を混ぜる。
おしまいに
最後までお付き合いくださりありがとうございました!