またもや美食の町・米沢を訪れてしまいました。
すこぶる気に入ってリピートしまくり中。
さてさて、今回、地元民におすすめいただいたのは「ミートピア」さん。
米沢市街にある精肉店の2Fにあるお食事処です。
厳選された米沢牛をリーズナブルに出してくれる「扇屋牛肉店」の直営店だそうでして、そりゃ外れるワケがないでしょう!
ということで、今回は
についてレポします。
参考になれば嬉しいです。
「ミートピア」とは?
米沢牛を地元価格で提供する老舗精肉店が「扇屋牛肉店」で、「ミートピア」はその直営店であります。
そうです!間違いなくウマくて安いんです(笑)
分かりづらい
ここは一部、懐かしく読んでくださいね、こんな時代もあったねと。
「ミートピア」は観光客が気付きにくい立地なので注意が必要です。
1Fにある扇屋牛肉店から階段を上がってお店の入口へ。
入ってみたら意外にも和室でして。
そして完全防備!
なるほど、これなら正面に座っても大丈夫ですもんね。
そしてカウンターもあるので、おひとりさまでも気兼ねなく入って行けそうなお店です。
予約必至
オープンの11時に予約し入店したけれど、すでに先客が!
それに、予約の電話でしょうか?
チリンチリンと鳴り続けています。
そのたびに店員さんが小走りで店の外に電話を受けに行く様子も面白くて。
ぼちぼちと、でも確実に席が埋まっていきます。みんな、分かってるんですね。
コレがウマい
①牛しょうが焼き定食
まず選んだのは「牛のしょうが焼き」です。
そう言えば、牛で「しょうが焼き」なんて食べたことないかも。
むむむ、しょうがに負けない牛肉の主張がありますね。
むっ、あり?
でも、でもね…。
正直に申しますと、もったいない気がします。
「しょうが焼」は淡泊な豚さんに任せても良いような、米沢牛にはもっとふさわしい役目があるように感じました。
いや間違いなくウマいんですけどね。
定食で1,350円
現在→1,400円
米なくば食われまいて。
むふふふふ。
②びーふかつ
当方が選びしは「びーふかつ」です。
なぜかこのメニューだけ平仮名(笑)
ファンが多いメニューなんだそうです。
実は初めての牛カツです。
食べたいなと思いながらも縁がなくて今に至るの図。
でもそれが正解だったかもしれません。
お肉屋さんが出すお肉料理ってハズレがないって確定します、してしまいました!
こんなに分厚くても噛み切れるというね。
出るよ出るよ肉汁が!
飲み込むのも惜しいくらい。
ガムくらい噛んだるわ!
肉のレア感が野生を呼び起こすといいますか、食べ応えありまくりで肉食の満足感この上なし。
塩がベストです、塩で行きましょう。
肉の邪魔はさせないぜ。
うっかりマスタード付けて猛省したのよ
単品1,650円也
→定食2,000円
そろそろ混雑してきたようなのでお暇しなければ…。
繁盛店はのんびりを許してもらえないのが辛いところです。
カード払いでごちそうさまでした。
※物価の上昇をひしひしと感じましょう(笑)
混雑状況
「おしょうしな」とは「ありがとう」なんですって。
ほっこり
で、多い時には2階の店先から階段を下り…
1階の入口まで並ぶこともあると聞きましたよ。
わお。予約必至!
アクセス・営業時間
駐車場に注意
駐車すべきは、すぐお隣のコインパーキング(タイムズでしたっけ)
ここまでは間違いないのですが。
お店で駐車券を出してもらいましたが、飲食による割引というシステムなのか、出庫するときに駐車料110円の支払いが生じました。
(2020年秋の出来事)
1時間もいなかったはず…。
どうぞビックリなさらずに。
そして、現金って必要なんですね!
危なかった!
結局は、米
ウマいものを食べまくった旅でしたが、特にうまかったのがごはん!
「ゆきわかまる」って名前なんだそうです。
初耳。
長い間「あきたこまち」派でしたが、ちょっと浮気するかもです。
やるな山形!
※ミートピアさんの使用ブランドは確認しておりませんが残さず食べました。これまたウマし!
ちなみに当方は「あきたこまち」の無洗米に「紫もち麦」を混ぜて炊いています。
見かけによらずプッチプチで噛み応えがあり、やみつきなんですよ!
むふふふ。
おこめばんざい!
おしまいに
うまかった米沢ともこれにてお別れです。
きっとまた来ます。
ちなみに、米沢市のふるさと納税の返礼品にはNECのPCがあるんですよ~。
家に帰って体重計乗るの怖いな。
ははははは、はぁ…
最後までご覧いただきありがとうございました。